愛知県産ギフチョウ標本写真2

(南設楽郡鳳来町産3個体)

標本をクリックすると拡大されます

愛知県南設楽郡鳳来町産

 後で聞いた話によると、この日の、このポイント付近には、この道で有名な方々が集まっておられたよう です。現場では多くの蝶屋さんとスレ違っていたのですが、当時ほとんどの方と面識のない私には、全く 誰が誰だか判りませんでした。(今でも八重山でお会いした方以外は全く判りません)
 そして私は、ここで初めてギフ屋のN氏とお会いしました。何故、この方がN氏だと判ったかと言うと、 「こんにちは」とお互いに言ったすぐあとに、「Nでございます」と名乗られたからなんです。それから 二言三言、お話をしたように思いますが、このときはそれだけでした。
 しかし、この数年後に、私の本を作っていただくことになろうとは、夢にも思いませんでした。

 ご覧のように3個体しか貼っていません。理由は例によって、これだけしか採っていないからです。
 標本と一緒に写し込んだ手書きラベルには新城市となっておりますが、これは私の間違いです。正しい 採集地点は南設楽郡鳳来町になります。

 それにしても、イイお顔のギフチョウです。正直言って、もっと欲しい…。
 今でも生息しているそうですが、この当時よりもかなり採りにくくなっているようです。