岐阜県産ギフチョウ標本写真2

(吉城郡河合村産6個体)

標本をクリックすると拡大されます

岐阜県吉城郡河合村産(採集禁止以前の個体です)

京都市の自宅からこの河合村へ行くのに、国道41号経由では、なんか遠いような気がして、富山県八尾町か ら国道471号を南下することにしました。案の定、庵谷集落を過ぎてしばらく走ると、残雪の為通行止めに なってしまいました。
ここからは、予定通り自転車で進み、富山県利賀村との境にある峠に着いたのが7:00過ぎでした。既に横浜 から来たという蝶屋さんが車を止めておられました。聞けば、岐阜県宮川村方面からは難なく車で来ること ができるとの事、ちょっと失敗でした。

この日は朝から快晴で、絶好のギフチョウ日よりだったのですが、結果的に7:20〜9:30の間しかギフチョウ を見ることができませんでした。
考えてみればこの時期(5月22日)、天気さえよければ、もう7:00頃からギフチョウが活動する気温と明る さに達しているのですね。

5月末以降は、7:00から採集可能だということを今回学びました。