兵庫県産ギフチョウ標本写真02

(豊岡市産3個体)

標本をクリックすると拡大されます

兵庫県豊岡市
(旧城崎郡日高町)
2005年04月29日
採集・展翅:西口 隆
兵庫県豊岡市
(旧城崎郡日高町)
2005年04月29日
採集・展翅:西口 隆
兵庫県豊岡市
(旧城崎郡日高町)
2005年04月29日
採集・展翅:西口 隆
兵庫県豊岡市
(旧城崎郡日高町)
2005年04月29日
採集・展翅:西口 隆

 左側の2画像は同一個体の表裏、所謂イエローテールと呼ばれる異常型で、蝶研フィールドに発表済みの個体です。
 また、この個体の大画像も、本ページではかなり以前にUPしましたが、産地ごとのページにまとめていなかったので、 今回、こうしてUPしておきました。

 【ふしみやDB】に取り込む為、2005年に採集した個体も全て標本画像撮影をしたのですが、 当時はキットレンズであるデジタル専用のズームレンズでの撮影でした。
 ご覧のように、現在の芸風とは、かなり異なった感じで写っております。
 う〜ん、イマイチの標本画像です…。
 単焦点マクロレンズ(たとえ30年以上前の製造でも)で撮った画像の方が、格段にイイ感じです。
 ライティングの次に重要なのは、やっぱりレンズのようです。

上の文章は2009年09月10日に記述