京都府産ギフチョウ標本写真5

(船井郡園部町産6個体)

標本をクリックすると拡大されます

京都府船井郡園部町産

京都府内でもこの辺りは分布の空白地域に近く、「採れる」という話をほとんど聞かない場所です。ここに貼 り付けた6個体が採れたポイントも、本種の生息環境としては、あまり状態のよい場所ではありません。
少し前に下見をしたとき、私の評価は『下見C』でした。これはどういう事かと言うと、「食草はあるが、環境 が悪く、成虫シーズンに赴いても対象種を見るのは難しいだろう。」というものです。
確か最初に行ったときは、たまたま西京区で仕事が早く終わったので、「この時刻ならなんとか間に合うだ ろう。」という感じで、仕事のついでに行ってみたんだと思います。

たぶん居ないだろうと思いつつ行ってみて、思いがけず居たわけです。こんなことは、めったにありません。 とても嬉しかったことを憶えています。
たいていは、「ふっふっ、採れたも同然。10頭は固いな…。」と思いながら出動し、みごと返り討ちにあうのが常です もの。