京都府産ギフチョウ標本写真12

(京都市北区産その三・6個体)

標本をクリックすると拡大されます

京都府京都市北区
1994年04月14日
採集・展翅:西口 隆
京都府京都市北区
1994年04月14日
採集・展翅:西口 隆
京都府京都市北区
1994年04月14日
採集・展翅:西口 隆
京都府京都市北区
1994年04月14日
採集・展翅:西口 隆
京都府京都市北区
1994年04月13日
採集・展翅:西口 隆
京都府京都市北区
1994年04月13日
採集・展翅:西口 隆

 [京都府産ギフチョウ標本写真3]にUPした2雄を含め、これら北区産の20雄を見ていると、同じ京都市で も左京区産の本種とはチョッと雰囲気が異なるような気がします。
 居なくなってしまったとは思いたくないのですが、最近、この地域で本種を確認できていません。また、 今(2005年)でもかろうじて居る(…と思う)左京区産より、この北区産の方が全体の現存標本数も明か に少ないでしょうね。
 もう少し採っておけば良かったと、とても後悔しています。
 それにしても、この展翅はナサケナイですね。