大阪府産ギフチョウ標本写真1

(高槻市産2個体)

標本をクリックすると拡大されます

高槻市産

最初にお断りしておきます。大阪府産はこの2個体しか採ったことがありません。
一番左に示した異常型は、蝶研フィールドVol.15No.4(166)Apr.2000p.21に発表済みです。

京都市西京区から高槻市にかけては、以前から何回か下見をしており、高槻市で採れるとすれば、この辺り だろうと目星を付けておりました。
この日は京都市西京区のポイントで、T先輩に偶然お会いし、高槻市ラベルを狙いに行こうということに なりました。
T先輩の車は、そのまま西京区のポイント付近に置いておき、私の軽トラで一緒に出発です。

「下見したときにエサの生えてたのは、この辺ですわ。案外あの斜面におったりして…。」
とか喋りながら、狭い林道をバックで進入(転回場所が無いのを知っていたので)し、100m程走ると、私の 視界にギフチョウが飛び込んできました。大慌てでパーキングブレーキを引き、荷台のネットを掴みダッ シュ。首尾よく異常型個体をネットインできました。
これはポイントや!ということで、気合がより一層入り、二人とも満足いく成果が得られました。

今年(2004年)、同じ場所に行ってみたところ、明るかった斜面は植林されたスギが伸びて暗くなっており、 既にポイントと呼べる状況ではありませんでした。