屋久島のミナミコモンマダラ

表面

最初に、「ごめんなさい」です。
蝶研出版発行の拙著『私の観察ノート』の180ページ、ミナミコモンマダラのデータが間違っており ました。

日付:1978年7月29日(誤)→1978年8月3日(正)

お詫びして、訂正させていただきます。

この画像を撮ろうと標本を引っ張り出してきて間違いに気付きました。7月29日と8月3日では大違いで す。
7月29日は台風の接近前で、8月3日は台風が上陸まではしなかったものの、遠ざかった後になります。

採集地点は尾之間の国民宿舎の近くでした。この日はお腹の具合が少々悪く、海岸に近い所で所謂○○○ をしていると、ちょっと離れたところをアサギマダラのような蝶が飛んでいるのに気が付きました。よく 見るとどうやらアサギマダラではなさそうです。
「リュウアサか?これは採らないと!」
それまで南西諸島での採集経験がなった私は、リュウキュウアサギマダラすら採ったことがなかったの で、慌てて拭き(これ大事、ちゃんと拭いてるからね!!当時は生物同好会の合宿中で、『西口は×××に ×××したままで採ったらしいでぇ』とまことしやかに囁かれたものです)ダッシュして採ったのがこ の個体です。