デカオスかな?オオウラギン

(同一個体の表面と裏面です)
表面 裏面
採ったときは雌だと思っていました。
この日、たくさん居た雄のほとんどは、かなりスレており、きれいなのは雌だけでした。で、この個体を採 ったときも、その大きさと、このきれいさで、てっきり雌だとばかり思い込んでいました。

実はこの日の前夜、久し振りにお会いした学生時代の先輩に、久留米市内のお酒とお料理の美味しいお店 でご馳走になり、思わず飲みすぎてしまいました。
まだこの当時は蝶屋として復活して間がなく、盛り上がってお話しているうちに、昔の軟弱蝶屋に戻って しまったんでしょうね、この夜は。

この日はちょうど梅雨が明けた日でした。カンカン照りで気温も上昇、それに加えて二日酔いという状況 で、ホント、吐きそうになりながらの採集でした。
これ以降、二度と採集の前夜に「飲みすぎまい!」と誓いましたが、やはり無理ですね。今でも年に1〜2度は 飲みすぎます。特に八重山で。