ビギナーズラックの山ゴマ

表面

所謂、Yヶ池のゴマシジミです。
ですが、生息発生域はYヶ池の在る福井県側ではなく、岐阜県側になるのでラベルにはYヶ池とは書けま せん。

初めての山ゴマ挑戦でした。
今から思うと初めてなのに、この場所を選んだなんて、かなり無謀でした。「知らない」ということは、ときに 好結果を生むものです。

草付きに入った瞬間、この個体が居たもので何の感動もなくネットインし、
「山ゴマちゅうても、なんや、えらい簡単やん」
と、ここで思ったのが大間違い。以後何度も他産地で辛酸を舐めることになります。

しかし、何度山ゴマでハマっても、また行きたくなります。
アプローチは厳しく、登山道から外れて藪漕ぎの末、急峻な岩場にたどり着くまでは『ファイト』。
岩場での採集中は一瞬でも気を抜くと、滑落の危険と隣合わせの『緊張感』。
たいていの場所は誰も来ないし、晴れ間をじっと待つ間の『孤独感』。
そして、生息環境の『美しさ』。
もう、最高です。今年も、行くんだ〜♪