赤いカラスと言えばアマミカラス

表面

距離的に近いトカラ列島に生息するカラスアゲハ(Papilio dehaanii tokaraensis)が黄金色に輝くと いう特徴を有しているのに対し、このアマミカラスは巷間、『赤いカラス』と言われています。
ここに貼り付けた個体は、その特徴があまり良く出ていませんが、本来、雌後翅表面の赤斑が非常に発達す るので『赤いカラス』言われておる訳です。

ところで、本種の奄美産は、種としてカラスアゲハ(Papilio dehaanii)の奄美亜種で良いのでしょうか ?

これはあくまで金物屋のオッサンの個人的意見なので、無視していただくのがよろしいかと思いますが、 カラスアゲハ(Papilio dehaanii)の亜種と言うよりは、オキナワカラスアゲハ(Papilio okinawensis) の奄美亜種として取り扱った方が良いように思っております。

確かにトカラカラスまでは、なんら問題なく、「こいつは、京都に居てるカラスアゲハの亜種でOK」 と思えるのですが、奄美から先の南西諸島産は、生態面も含めて【京都に居てるカラスアゲハの亜種】だ とは、とても思えません。
このように【アマミカラスはオキナワカラスアゲハの亜種】だと言う根拠が私の単なる『直感』だけな ので申し訳ないのですが、学者ではないので、この『たわごと』をお許しください。

それにしても、「所謂カラスアゲハの分類」って、傍観者的に「ああや、こうや」と言う分には面白いです ね。