縁のなかった蝶、ルーミスシジミ

表面

最初の挑戦は1977年の千葉県でした。
この1977年当時、ルーミスシジミは超珍品で、確実に採れる場所は無いと大多数の蝶屋は思っておったの ですが、この年の夏に「去年ぐらいから、千葉の清澄でけっこう採れてるでぇ」とT先輩から教えてもらい、 9月上旬に郷台畑のT大演習林内でテントを張り、3日間ねばったあげくnull。

復活してからは、1995年に2回、1996年に1回、1997年に2回いずれも和歌山県で挑戦したのですが、ことごと くnull。
今回もアカンのとちゃうかな?と思いつつ、9月とはいえ暑い日にK川をじゃぶじゃぶ遡上してゆくと、 この暑い日ざしを避けるかのように、少し暗くなった所の下草上に何頭もの本種が静止しているではあり ませんか!
「居るときは、いっぱい居る」という話はホンマなんやと納得し、慎重に最初の1頭をネットイン。
20年来の念願をやっとかなえることができました。

やっぱりルーミスシジミは、天気しだいですね。