初めてまともに採ったヒメウスバシロチョウ

表面

私の場合、本種を採るチャンスは案外少なかったんですよね。
初めて北海道に採集に出かけた1977年に浦幌町で採ってはいたのですが、採集した時期が7月21日だった ので、採集した個体は悲しいほどヨレヨレの雌。しかも1頭だけでした。
そしてこの後、7月27日には利尻島の利尻岳8合目にある長官山避難小屋付近で、登山者の背中にとまった 本種を、ネットを握りしめたまま見送らざるを得ず、(うら若き女性の背中に、ネットを被せるほどの根 性は持っておりませんでした)とっても悔しかったことを憶えています。

ここに貼り付けた個体は、蝶研の採集ガイドに紹介されていた長流枝内で採集したものです。
このとき、天気はイマイチだったのですが、少し明るくなると多くの本種が飛び出し、楽しく本種を採集で きました。
ただ、この長流枝内も私の大嫌いなマダニ君が多く、草むらに踏み込む度に足にたかったマダニを払い落 とさねばならず、かなり閉口いたしました。