このブルーが好きカバイロシジミ

表面

この日付で北海道ですが、所謂ご禁制破りに行ったわけではありません。
オオイチモンジとホソバヒョウモンが採りたかっただけなんです。
この採集行では天気がイマイチで、晴れ間を追いかけての採集となりました。

本州や沖縄では、レンタカーは走行距離フリーですよね。ところが北海道では、一般の立場(ツアー組み込 みではないということ)で普通車を借りて一定距離(400Kmだったと思う)を超えると、超えた距離に応 じて加算料金が発生するのをご存知でしょうか?
北海道で晴れ間を追いかけたりしていると、400Kmなんてすぐに超えてしまいます。レンタカー屋さんの思 うツボです。
このことを以前の北海道採集行で学習していた私(マウスよりちょっとお利口)は、このトラップに陥ら ないよう、軽の商用車を借りておったのです。
そう、北海道でも商用車ならば走行距離フリーなんです。

ということで、軽1Box車(荷台はフラットで広くしかも屋根付きなので快適に寝られます)で思い切り 北の大地を駆け巡り、当初の目的であるオオイチモンジ(画像は別にUPする予定)や本種を採集しまし た。

ところでもう一つの目的、ホソバヒョウモンは採ったのかって?
いやぁ〜、あきませんでした。そう、未だ採ったことがないんですよね。
私、ホソバヒョウモンを含めて北海道に生息する蝶8種の採集観察を残しております。
これらの蝶に出会うのは、老後のお楽しみとしておきましょうか。