富山県産ギフチョウ標本写真4

(東礪波郡利賀村産6個体)

標本をクリックすると拡大されます


富山県東礪波郡利賀村産

ここ、利賀村はギフチョウの産地が多い富山県でも、採集情報等であまりデータの上がってこない村です。
地図を見ていると深い谷と急峻な斜面ばかりで、いわゆる富山県低山地のお手軽パターンではなさそう です。かといって、湿地が存在しそうな、等高線のぬるい谷も、有名なM湿原あたりにしかなさそうです。
「やっぱり厳しいのかな?」とは思ったのですが、データが上がってこないということは、実はけっこう採れ ていて、密かにニンマリしている人が居るのか、もしくは、ほとんど誰も行っていないという事だろうと、 良いように思い込むのが私の性格です。

そこで以前、秋田県からの帰り道、天気の悪い日に下見をして、「居るとすればサイシン喰いだろうな」と 思った谷筋(この時点ではサイシンは確認できていなかった)に的を絞って、nullを覚悟で行ってみました。

すると、おりましたがな、ご覧のようなカワイイ雰囲気のギフチョウが。
正直、とってもうれしゅうございました。