富山県産ギフチョウ標本写真10

(上新川郡大山町I山産その二・6個体)

標本をクリックすると拡大されます

富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆
富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆
富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆
富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆
富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆
富山県上新川郡
大山町
2004年05月23日
採集・展翅:西口 隆

 「上新川郡大山町I山産その一」でUPしている6個体はI山の山頂広場で採集。 ここにUPした6個体は山麓部での採集になります。
 ご覧のように雄はかなり汚損しており、雌も鮮度良好とは言い難い状態です ね。少しの標高差でえらい違いです。
 その一のページでも書きましたが、この日付では有料林道は未開通なので、道 路には何も走ってないと思いきや、バンバン大型トラック等が走っています。即 ち、一般人にとっては未開通なのですが、工事関係及び林道内施設関係者の車は かなり前の日付から走行OKのようです。ですから、ボーッと自転車をこいでいる とけっこう危険です。行かれる方は、クマのみならずクルマにも注意してくださ い。

上の文章は2007年11月28日に記述