2006年の近況集16

  • 2006年08月23日

     【お盆休み山ゴマツアー】のお話しをもう1回だけ。これで終わりにします。

     さて、尾根に出て、一息ついたことで下半身の危機は回避したものの、食欲は 無く、吐き気が少々。
     しかし、ここまで登って来て探索しないのはもったいないので、カライトソウ の生えていそうな岩場を目指して藪漕ぎを敢行するのですが、ハズレ斜面を3回 味わった後、4度目の突入でようやくこのカライトソウが生える岩場に辿りつき ました。

     辿りついた瞬間、「これは採れる!ついに新産地発見やな…」と思ったので すが、あきません。待てど暮らせどゴマシジミは現れません。仕方がないのでこ の岩場に貼り付いて、こわごわ左右に移動しながら探すのですが全く見られま せんでした。
     少し判りにくいですが、この画像をよく見ていただくと、カライトソウの花穂 にまとわりつくアリの姿を確認できると思います。そう、かなり良い手応えなん です。
     今回見られなかったのは、時期の問題なんじゃないかとも考えられます。来年 も必ずこの場所に訪れるつもりです。

  • 2006年08月25日

     少々遅くなりましたが08月20日の中国地方ゴマシジミのお話です。

    ←小汚いタイヤ、右前輪です。黄色い楕円で囲んだ内側には致命的な亀裂。そう、 オシャカになったタイヤですな。
     採集行動を開始した直後、早くも09:25頃にこうなってしまいました。タイヤ 交換は慣れているので、10分弱で交換完了。それはよいのですが、もう二度とパ ンクはできません。この状態は、私を大いにメゲさせてくれます。

     ゴマシジミ、今回の狙い目は、集落から少し離れた山中に在る田んぼ周辺でし た。と言うのは、耕作を中止していない限り、こういう場所に在る田んぼでは、田 への日照を確保する為、斜面が刈り込まれており、そこがゴマシジミのポイント になり得るからです。そこで、事前に1/25000地形図で候補地を絞り込んでおい たのですが、一度パンクしてしまうと、タイヤにとってハイリスクな農道や林道 を走る訳にはいきません。
     【二度目のパンク=当日の帰宅不能】この事態だけはどーしても避けなけれ ば、ということで、アスファルト道路を選んで走ってのポイント探索になりまし た。

  • 2006年08月28日
  • レタッチソフト,Adobe Photoshop Elements 2.0 レタッチ状態,トリミング をせずにシャープフィルターをかけて720×479ピクセル 32.37KBにリサイズ。 RGBレベルは調整していない。【Web用に保存】から最適化をチェックJPEG高画質60%を選択) 使用レンズ,Tokina EMZ M100 AF (100mm F3.5 MACRO) 種類,JPEG イメージ (JPG) サイズ,"1.67 MB (1,757,836 バイト)" 画像情報,3008 x 2000 ドット 24 ビット 機種,PENTAX *ist DS 横解像度,72.0 縦解像度,72.0 解像度単位,dpi 作成ソフト,*ist DS Ver 1.02 露出時間(秒),1/200 F値,8.00 露出プログラム,絞り優先AE ISO感度,400 Exifバージョン,1220 撮影日時,2006/08/20 10:27:05 露出補正量(EV),0 測光方式,分割測光 フラッシュ,使用せず / 常時オフ FlashPix バージョン,0010 色空間情報,sRGB カスタム画像処理,なし 露出モード,自動 ホワイトバランス,自動 "焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",150 撮影モード,標準 コントラスト,ノーマル 色の濃さ(彩度),ノーマル シャープネス,ハード 被写体距離,マクロ

     昨日も中国地方に行っていたのですが、このお話しは例によって今週のネタ。 未だ08月20日の続きです。

     ところで、ゴマシジミって開翅しませんねぇ。私にしては珍しく開翅シーンを 狙って暫く追いかけたのですが、全く開いてくれませんでした。おそらく気温が 高過ぎたのでしょう。
     貼り付けた画像のゴマシジミ、小さいですがクサビ型の紋が出ています。産地 が岡山県なので、まあこの程度でしょう。この地域のごく普通のタイプになりま す。
     この地域のゴマシジミ、既知ポイントで採っても、あまりうれしくないので手 持ち地形図からポイントを予想してウロウロと走り回ったのですが、結局、広い 道路ばかりを走ることになってしまい、新ポイントとしては1ヵ所のみの開発で した。チョッとなさけない。
     けれども個体数はそこそこ居る場所だったので、数量的には満足して帰りまし た。

     それにしても、応急のスペアータイヤで高速道路を走るのは気持ちの良いもの ではありません。走行音はうるさいし、浅い轍でもハンドルをとられてしまいと っても不快。
     そこで、帰宅した次の日には思い切って4本共新品タイヤに交換しました。 石垣島片道分の出費となってしまい、少しウツです。

  • 2006年08月30日
     中国地方のゴマシジミですが、標高の高い地域、即ち【鳥取県大山周辺・岡山県 蒜山高原・岡山県新庄村周辺・広島県高野町周辺・広島県芸北町周辺】では近々居 なくなってしまうという事はないでしょう。
     ところが、この地域よりも少し南で、標高も一段下がった地域の岡山県新見市 から広島県世羅町にかけての所謂、【吉備高原】に分布する本種は、チョッと危 ないんじゃないかな?と思っています。
     この8月20日・27日の二回、探索してみた結果、中部地方の【西三河・東濃地域】 ほど酷くはありませんが、「なんで、おらんの…」という場所の連続でした。

     この【吉備高原】に分布するゴマシジミは、田の縁に在るタタミ数畳のような 狭い草地がポイントになります。広い草原発生で個体数も多い前述の中国地方高 標高地とは、ポイントとしてのパターンが全く異なります。
     そして、1ポイントあたりの個体数は少ないのですが、居れば、そのお姿は、大き く・白く・青く!と日本で最も美しいゴマシジミだと思っています。
     ところが、なっかなか居ないんですよねぇ〜。

  • 2006年09月01日
    1
    2
    3
    4
    5
  • 6
    7
    8
    9
    10

     上の画像、場所は全て広島県。日付は08月27日です。
     探してみた場所の全てにおいて撮影していないので、ここに挙げた10ヶ所は探 索した場所の一部になります。一昨年、昨年とゴマシジミを対象に探索した場所 の字名を羅列していましたが、3年連続それではあまりにも芸がないので、今年は 画像をUPしてみました。
     この10ヶ所の内、今回ゴマシジミが居たポイントは1ヶ所だけ。去年までは見ら れたが、今回は見られなかったポイントが3ヶ所。全くのハズレが6ヵ所でした。
     みんな似たような環境に見えますが、ポイント及び、元?ポイントの合計4ヶ所 は、どれだかお判りになるでしょうか?

  • 2006年09月03日
     09月01日付け画像の解説です。

     1:見られなかった。ワレモコウの量は少ない。小屋の下は小規模な牧場。
     2:見られなかった。棚田の各法面にはワレモコウが多く、良さげに見えたが…。
     3:見られなかった。田畑への日照を確保する為に刈り込まれた良い斜面だった。
      ワレモコウも多く、入った瞬間、3頭は採れたも同然と思ったが、居りません。
     4:去年は居たが今回は見られなかった。草地の状態は去年から悪くなっている
      ような感じではなかったのに、何故なんでしょう?
     5:去年は居たが今回は見られなかった。道路と田との間にある斜面がポイント
      だった。ワレモコウは見られたものの、今年は草地の状態がかなり悪化してい
      た。
     6:去年は居たが今回は見られなかった。かなり以前に耕作を中止した田の周囲
      がポイントで、去年の時点でも草地の状態は悪く、今年消えたのも当然か。
     7:見られなかった。ワレモコウはそこそこ生えていたのだが、もう少し湿り気と
      荒れた雰囲気が欲しい。キレイ過ぎる。
     8:2頭ネットインして1頭のお持ち帰り。既に時期遅く、2頭共汚損していた。より
      状態の悪い個体をリリース。元採草地のような雰囲気の斜面でした。
     9:見られなかった。ワレモコウは多く、良い状態の斜面だったが見られない。
     10:見られなかった。ワレモコウの量はそこそこで、しっとりとして適度に荒れ
      ている。今回は見られなかったが、ここはたぶん居ると思う。