2010年の近況集01

  • 2010年01月03日

     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくです。
     お正月のお休みも今日で3日になりました。大晦日から食べて呑んでマンガ読んでで身体のキレが悪うございます。 ボチボチ動かんといけませんな。

     年間の総括ですから、本来2009年中に書くべきだったのでしょう。
     けど、昨年12月は書くネタがあったので遅れてしまいましたが、 今日から2009年の総括めいたことを書いて行きましょう。

     01月
     意外にもキマとギフの下見で4回出かけていました。
     とは言っても出かけた先はいずれも近場で、以前に訪れた場所と重複していたりしたのですが、 進化した現在の私の目(本人はそう思ってる)で再度見ておこうとの意図があった為でもあります。

    ←この場所、私の感覚ではけっこう居そうだと思っているのですが、 ココに出かけて長竿を振るのは止めておいた方が良さそうなんですよねぇ。
     キマが保護対象ではないのですが、長竿で採る別の種が保護されているんです。

     事情を話せば真っ当な保護活動されている方々には理解を得られると思うのですが、 その活動をされている会の構成員に、思い込みの激しい方(ギフチョウ掲示板に電波な書き込みをするヒト) が一人おられるようなのです。
     6月の貴重な1日を使ってわざわざ探しに行き、運悪くその電波なヒトに出会って「因縁でもつけられはしまいか…」 と思うと行く気になれません。

     「保護活動の会」自体は、マトモそうなんですけどね…。

  • 2010年01月06日

     今日からお仕事。なまった身体にはこの寒さが堪えます。
     2009年の総括モドキ、続けます。

     02月
     紙のノートを繰ってみると、下見で近場に出かけたのが2回で、いずれも対象種はギフとキマでした。

     ところで最近、近場でのギフ探しは虚しい印象のオンパレード。京都市の市街地から見える山々での発生は、 西京区のO山を除き、「もう無い」という認識をすべき時が来たと思います。 (とか言いながら火種の飛び火は在り得るかも…)

     一方キマリンの方ですが、最近の私の目で見ると、京都市内は全てがポイントに見えて困ってしまいます。
     画像の場所も高校生の時に何度か通過したことがあるハズなのですが、当時は完全スルー。 全く気にも留めなかったのですが、今回訪れてみると「アレ、もしかしたら居るかも?」 との匂いを感じました。紙のノートにも「6月には訪れてみるべき」と書いていたのに、 昨年6月にはコロッと忘れてしまいました。

     6月は、ほぼ毎日仕事をナニ(短時間ネ)してキマ三昧をしているのですが、 京都市内は探してみるべき場所が多すぎて、毎年、候補地をまわり切れておりません。
     下見のときに「可能性あり」と目星を付けた場所での打率が、最近かなり向上しているので、 この画像の場所もポイントなのかもしれません。
     …なら、行けよ!ですね。

  • 2010年01月09日

     明日は「斜め45度の会」なる飲み会が京都市内で行われます。
     わたくし、お酒は毎日家で呑んでおるのですが、外で呑むのは年間でこの会1回だけでございます。
     元々は、蝶の生態写真を撮り、それをご自身のブログにUPしている方々(何故、ワシが入っているのか?) が集まって始まった飲み会なのですが、ここ数年でD大蝶屋OBが漸増し、 昨年などはD大蝶屋OB会の様相を呈してしまい、訳がわからなくなってしまいました。 そこで今年は、私のわがままを通させていただき、原点に戻しました。
     ということで、明日は15:00頃から呑み始めて、何時に終わるのでしょうか…。
     正月で痛めつけられた胃腸や肝臓が文句を言ってきそうです。
     さて、今日の2009年総括モドキは3月です。

     03月
     なんと言っても北大東島での採集が最も印象に残ったのですが、 このお話しは既にかなり多量の文章を書いてしまったので、 3月中に行った下見で感じた事を書きましょう。

     やはり対象種はギフチョウで下見しておったのですが、最近は何処へ行っても林床がツルツル。 推定シカによる食害で、どの樹種の林でも下草がほとんど生えておりません。
     特に奈良県・三重県の県境付近を歩いた時、林自体は良好な落葉広葉樹林であったにもかかわらず、 あまりのキレイな林床に「どんな酷い事をしたら、こないになるのやろ…」 とけっこう衝撃を受けました。後(4月)にこの近くを訪れてみると、 似たような落葉広葉樹林の林床には、毒のあるバイケイソウのみ元気良く生えており、 「流石にコレはシカでも喰わんのか…」と思ったものです。

     で、この画像はバイケイソウではなくワサビですよね。
     京都の北山で、手入れされたスギ林内のカンアオイを探しているときに見つけました。
     こうして残っているということは、毒ではなく味の面でシカがお嫌いなのでしょうねぇ。

  • 2010年01月12日

     「斜め45度の会」で飲み過ぎました。
     何年か振りです、お昼まで起きられなかったのは…。結局午後からもボーッとしたままで、 一日中無為に過ごしてしまいました。
     この歳になると、一日損した気分になりますが、あの楽しさとヒキカエだから仕方ありませんね。
     そして、今日の総括モドキは4月です。

     04月
     1990年代までは、自宅から車で30分圏内にギフチョウのポイントがけっこうあったのですが、 2007年以降はゼロになってしまいました。(私の知らないポイントがあるかもしれませんが…)
     「2007年以降はゼロ」ということは2006年まではポイントがあったということになります。

     そして、この画像の場所が、2006年まで見られたポイントに現れる個体の 「供給源の一部」であったと思われます。
     ご覧のように今では無残な谷筋になってしまいました。
     この工事(砂防ダム建設)が始まる前は、この画像でガードレールが写っている辺りから、 奥の方の削られた斜面までミヤコアオイが生え、ギフチョウの発生地となっておったのですが、 ミヤコアオイが生えている斜面を選んだかのように削られてしまいました。
     こんなになってしまうのなら、「もっと採っておけば良かった」と何時も思うのですが、 良好な状態のときは、次代の安寧を願って、無茶な採り方はしませんわなぁ。

     結局この画像を撮った日、即ち2009年04月10日付けのノートには、
     「発生地そのものが砂防ダム工事で削られ消滅。当地では『絶滅』と言ってもよいだろう」
    と書くことが出来たわけです…。

  • 2010年01月15日

     毎年この時期は寒いので現場が動かず、伏見屋としてはヒマなのですが、 今年は少し忙しく、[ふしみやDB2009年版]への打ち込みが落ち着いてできません。
     今日でようやく2009年04月19日まで打ち込むことができました。
     とは言うものの、手書きのノート全210ページある内の51ページ分しかできていない訳で、 未だ四分の一弱だけなんですけどね。
     さて、今日の総括モドキも4月です。

     04月
     [ふしみやDB2009年版]を打ち込んでいると、2月の総括で少し書いた 「バイケイソウしか生えていない林床」の画像が出てきたので貼っておきましょう。
     この場所は、奈良県吉野郡川上村と同東吉野村との境に在る薊岳(alt.1406) の山頂から南方に延びる尾根上、日付は04月19日でした。
     この日は絶好のギフチョウ日和で生息しているものであれば、必ず見られるだろうと大きな期待 (妄想とも言う)胸に抱いて当地を訪れたのですが、予想通りのnull。
     当然過ぎて、ほとんど落胆ナシですわ。(ホンマかぁ?)

     次週の26日も寒くて一時みぞれが降るような天気だったのですが、 奈良県吉野郡を訪れ、お持ち帰りは柿の葉寿司のみ…。
     そして4月最後の休日である29日は、福井県で何とか4雄を得るに止まりました。

     訳の分らない所を訪れるせいか、採集総数は年々減少の一途です。

  • 2010年01月17日

     2009年の総括モドキを早く書き終えるべきだとは思っているのですが、 今日は久し振りにフィールドを歩いたので、撮ってきた画像を貼っておきましょう。

     けっこう珍、長岡京市ラベルのミヤコアオイです。

     今日は次女を西京極のスケート場へ送り迎えしなければならなかったので、 仕方なく長岡京市の里山になってしまいました。
     というのは、本日京都市内で都道府県対抗女子駅伝が行われまして、次女を待つ間、 西大路通りより西側、なおかつ五条通りよりも南側で時間をつぶす必要があったため、 長岡京市だった訳です。

     このミヤコアオイが生えていた場所には一度だけギフの成虫期に訪れたことがあるのですが、 そのときは当然ながら完封のnull。
     なのに今さら何がしたかったのかと言うと、「ウラゴマでもおらぬものか?」 と訪れてみたのですが、付け焼刃ではいけませんな、イボタすら見つけられませんでした…。

  • 2010年01月19日

     今日のテーマは靴です。
     いや、そうじゃなくって、2009年の総括モドキ05月分です。

     05月
     5月のアタマ、GW後半は例年通り秋田県ツアーへ出かけ、見事にnull。
     10日には富山県ブナオ峠で2雄得たものの、いずれも激しく汚損しており、 「また、もう一回行かんなんなぁ〜」というような結果に…。
     17日と24日は越中及び飛騨方面の天気が悪く出動なし。
     ここまでの対象種は、ギフチョウでした。

     最後の日曜日である31日には鳥取・島根・広島の3県へと出かけ、キマリンの下見とベニモンカラスの成虫狙い。
     画像のカンアオイは島根県でキマの下見をしているときに見つけたものです。
     雰囲気的にはミヤコアオイかな?と思ったのですが、その葉がとっても大きく感じられたので、 比較できるようにと自分の靴を写し込んでおきました。

     そしてこの画像はベニモンカラスシジミを狙いに行ったときに撮ってきたもの。 どうです、コワイでしょ。
     左手でしっかりした物を掴み、空間へと突き出した右足を、右手のデジカメで撮影。

     これで落ちたら完全なアフォですな。

     それにしてもこの靴、あまりにも小汚いんちゃう?と言われそうですね。
     ここまで履き倒したら、靴にとっても本望でしょうが、何百kmと一緒歩いた靴は、 自分の身体の一部のような気がして、なかなか捨てられないんですよねー。