2011年の近況集23

  • 2011年12月21日


     店舗用のネズミ印PCが不調なもので、仕方なく中古のLenovo製XPマシーンを購入いたしました。
     先の10月にヤフオクで落札したXPマシーンと同等スペック品を探しては、見つける度に4999円で入札していたのですが、 ことごとく落札できなかったので、今回は中古品を扱うWEB店舗での購入です。


     左記のようなスペックで光学ドライブはDVDマルチ。あと、新品のUSBマウスとキーボードが付いて、 支払い手数料、送料、消費税のオール込みで9800円。
     まあ、妥当なところでしょうか。

     ところで今回、ヤフオクや中古品販売店で色々とPCを物色していて気づいたのですが、Vistaって人気がないんですねぇ。
     マシーン自体が同等のスペックならば、オークションではXPの方がやや高い値段が付くように思いますし、入札件数も多いようです。
     確かに店舗で使っていたネズミ印のVistaマシーンは購入した当初から動画を再生すると必ず固まっていましたし、 最近では静止画ファイルの多いWEBページをスクロールするだけで落ちるというスゴワザを演じてくれるようなOS ですから不人気なのも頷けます。(ハードかOSか、どちらが原因か解りませんが…)
     そしてこの送られてきたXPマシーンですが、「XP Professional sp2でリカバリー済み。届いてすぐにお使いいただけます」 と謳われており、初心者にオススメ的なセールス文言が並べられておりました。けど、初心者の方がこれを購入して大丈夫なのかなぁ。
     sp2のままでネットを閲覧したりするのは危ないので、先ずはsp3にアップグレードしなければならないのですが、 この作業は初心者の方にとって、けっこうハードルが高いと思います。「初心者にオススメ」はチョッと言い過ぎではないかと…。
     それにしても、このsp2からsp3へのアップグレードに約2時間もかかってしまうなんて、「何とかせーよっ、Microsoft!」 と言いたくなってしまいます。

     
     こんなパソコンの事ばかり書いていたら、訪問くださる方々に申し訳ないので今日は先日発掘した平野神社のキマリン、 雌の1プレート12個体をUPしておきましょう。
     下のキマ画像をクリックして進んでいただくのが正式ルートですが、例によって ここ をクリックしていただく方が早く到達できます。

     

  • 2011年12月24日

     世の中3連休ですが、昨日今日と伏見屋金物店は営業しておりました。
     寒いし、チョッと忙しいしで、今日の更新はアッサリとキマリンのプレートUPだけでございます。
     平野神社産はこれでおしまいです。

     

  • 2011年12月27日

     寒いですね。
     暖房されていない伏見屋の店舗では、指先がかじかんでキーボードが上手く打てません。 毎年の事ながらこの寒さが主たる原因で、この時期の更新はチョッとおざなりですわ。


     とは言いつつも、キマリン・プレートの製作を再開しようと思い、 今回製作予定である右京区産の個体が入ったオールド標本箱を引っ張りだしてきたのですが、 なんか足りない気がする…。
     大覚寺産はコレだけやったと思うけど、仁和寺産はもう少しあったハズなんやけどなぁ〜。
     後から出て来ると、撮影はともかく編集作業が二度手間になるので、もう一度探してから撮影を始める事にしましょう。

     

  • 2011年12月30日


     先ほど、2011年の伏見屋金物店の営業が終了いたしました。
     明日の大晦日は、硝子の原板を収納した棚内の整理など作業場のお掃除をする予定です。

     今年の売り上げは前年よりもかなり悪かったのですが、キマリンの採集数は例年通り。
    ←の展翅中板、イマイチの画像で判り難いですが上段はほとんどキマでございます。

     来年の売り上げは、このキマリンのように安定的に良好であればよいのですが、 同じようにキマを採りに出かけるでしょうから、やっぱり期待できんでしょうな…。