2016年の近況集01

  • 2016年01月03日

     あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

     年が明けてから今日まで、お正月休み中限定のお散歩に出かけております。
     で、今日のお正月散歩は近所の大徳寺でした。


  •  大徳寺といえば、一休さん。
     一休さんといえば、「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」 ですね。

     この歌を思い出したからという訳でもないのですが、冷静に考えると平均寿命まで生きたとして、残りは30年を切っております。
     そのXデーまでに、ファイルメーカーで作った [ふしみやDB] の1973年以降分すべてをWEB上で、誰もが閲覧できるファイルにして公開するつもりです。
     誰もが閲覧できるファイル形式となると、ファイルメーカーの機能が100%生かせないのには目をつぶるとして、PDFファイルが最適。
     そこで、Cube PDF というフリーソフトを使って昨年末からPDF化を試みているのですが、なかなか上手くいきません。


     2014年版の [ふしみやDB] 本体は704レコードで約819MBしかないのに、↑のPDFへの変換が約3時間もかかるのです。
     しかも、必ずしも毎回変換に成功する訳ではなく、変換途中でPCのフリーズが多発。
     これはPCの能力不足?
     けど、CPUが Intel Xeon W3540 @ 2.93GHz で、メモリが 8.00GB トリプル-Channel DDR3 @ 533 MHz もあるのに能力不足という事はないと思います。
     何がイケナイのかさっぱり分かりません。

     う〜ん、やっぱり有料のソフトを購入して作業すべきなのでしょうが、とってもお高いAdobe社のソフトはよー買わんしなぁ…。
     

  • 2016年01月06日

     2016年の伏見屋金物店は今日から営業です。
     正月明けで身体がなまっているこの時期、今年は寒さがマシなのでホンマに助かります。
     さて、新年恒例の 「斜めの会」 が近づいてまいりました。
     毎年、座席表の裏面にはポイントMAPを印刷しているのですが、今年は出せるようなネタが思いつきません。
     まあ、全く無い訳ではないのですが、差し障りがあったり命が危なかったりで、これまでのようにある程度安全でインパクトのあるポイントMAPはチョッと描けないのですよ。


  •  そこで苦し紛れに今年はコレ↑が採れた場所を印刷しておきますね。
     けっこう笑える場所でっせ。
     

  • 2016年01月09日

     今日はお仕事で相国寺に行っておりました。
     普段は観光客の少ない静かなお寺なのですが、今日は歩いている方がけっこう目立つので何かあるのかなっ? と思って軽トラで走っていると、こんな看板↓が目にはいりました。


  •  ご覧のように 「京の冬の旅」 が今日から始まったようです。
     普段非公開の大寺院の塔頭等が公開されるので、斜めの会で上洛された折、開始まで時間に余裕がある場合なんかに訪問されるのも一興かと思います。

     …って、蝶屋さんやから、そんな時間があったら普通は採卵かな。
     

  • 2016年01月12日

     今年も 「斜めの会」 が無事終了いたしました。
     各地から、この最も寒い時期の京都にわざわざお出ましいただき、本会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
     来年も同じ日程、即ち、成人の日前日の日曜日に開催します。
     今回、お声掛けさせていただいた皆さんには、必ず来年もご案内の連絡を差し上げますので、スケジュール調整の方、よろしくお願い致します。


  •  例年通り、決算報告代わりに各店舗のレシート↑を貼り付けておきます。

     「市場小路」は16:00から始めて清算時刻が18:32、まあこれは飲み放題が120分だったのでこんなもんですな。
     次の「さくら水産」は18:40から始めて23:04まで居たのか…、そんなに長くは感じなかったけど。
     最後の「サイゼリア」、ここには23:10頃の入店で25:46の退店。2時間30分以上も居た気はせぇへんかったけどなぁ。

     そしてこの「サイゼリア」あたりになると、「瞼が重くなり・・・」 といった状況になるのは仕方ないのですが、私にとってはココでお話しが毎年一番面白いのです。
     それは某氏と某氏から繰り出される驚愕かつ爆笑のキマリンばなし。
     ここでは絶対に公開できませんが、いずれは発表すべき重要な知見ばかりなんですけどね。
     

  • 2016年01月15日


  •  ↑は、01月10日の 「斜めの会」 で配らせていただいた座席表です。

     毎年、この表の裏面には、私が一山当てたポイントMAPを印刷しているのですが、今年は [カシミール3D] 経由で国土地理院 電子国土の航空写真をDLし、これにポイント×印を記入して印刷しました。
     こうして印刷するポイントとして最後まで迷ったのは、同じくシルビアシジミでS県Y市のポイント(既知ではないと思う)だったのですが、 こちらの方はインパクトが中途半端じゃないかと思ったので、01月06日付けの本ページでも書いたように、けっこう笑える**市のポイントにしておいた訳です。

     ところが、斜めの会で皆さんにお渡ししてみたところ、笑われるだけかと思いきや、意外にも 「こんな所に居てるんや!」 と驚いてくださる方がけっこういらっしゃいました。
     意外なものがウケて私も驚いているのですが、喜んでいただいて何よりでございました。
     

  • 2016年01月18日

     冬場の日曜日、フィルールドに出ないとなると、できれば無料のコンサートや展覧会を探し、妻なる方と一緒にお出掛けするようにしています。


  •  で、昨日行ってきたのは↑これ。
     アマチュアのオーケストラではありますが、これだけの楽曲をタダで聞くことができたのですからとっても得した気分です。
     ではありますが、聞いていると 「ここで妙な音出したり、ズラしたりせんといてや…」 と緊張感が湧いてくるんですよね〜。
     いや、タダで聞かせていただいて、文句を言ってはいけませんね。

     と、昨日の休みはこんなことをしていたので蝶がらみのネタがありません。
     展翅中のシルビアシジミでも貼っておきますね。


     強制採卵→飼育→羽化なんて事をしてしまうと、こうして大量の展翅を余儀なくされます。
     けっこうイヤになっているのですが、未だシルビアシジミの蛹が2個残っております。
     2個共無事羽化すると、2号板下部ギリギリの位置での作業、きっとやり難いやろな…。
     

  • 2016年01月21日

     今年も [ふしみやDB2015年版] へのデータ打ち込みを始める時期になってしまいました。

     この [ふしみやDB] は、将来PDFファイルにして全面公開するつもりなので、2015年のデータを打ち込む前にファイルメーカー(.fp7) から PDF(.pdf) への変換を試みております。
     昨年も書きましたが、ファイルメーカーに元々備わっている【レコードの保存/送信】からPDF化しようとするとプログラムが停止するし、 フリーのPDFソフト[cube pdf] の仮想プリンター機能からの変換ではPCがフリーズしたりと不安定。
     そこで、フリーの各種PDFソフトをDLしては変換を試みているのですが、どのソフトも上手く動作してくれません。
     う〜ん、かなりイヤになってきました。
     肩が凝って仕方がないので、しばらくは変換の試行をやめておきましょう。