2016年の近況集05

  • 2016年02月26日

     シーズンオフになると、私のホームページは 「それ系の団体の悪口になりますね」 とのご指摘を賜るのですが、 私は悪口を書いているつもりではないんですよね〜。

     自らの思想に基づき、従来型のいわゆる 「蝶屋」 というものを否定し、さらに勘ぐれば 「蝶屋」 という存在そのものの絶滅を願っているような 「それ系の団体」 に対し、私としては 「権力に擦り寄って自分らの思い通りの世の中にするつもりみたいやけど、チョッと言うとかなアカンなあ」 と日ごろ思ってる事をチクッと書いているだけなんです。
     まあ、こんなマイナーなページで書いたとしても、それ系の団体にとっては痛くも痒くもないのでしょうが。

     さて、一回違う方向に行ってしまいましたが元に戻って2015年05月の補足を続けます。

     
    2015年の総括:05月 その4

     新潟県上越市(旧東頚城郡安塚町) の菱ヶ岳北麓から05月04日中に岐阜県飛騨市(旧吉城郡宮川村)まで移動し、この日はグランド脇の駐車場で就寝。
     明けて05月05日、朝起きてみると駐車場所近くの斜面がギフチョウの発生地かも?といういような雰囲気だったので朝食前にガサゴソしてみたところ、


  • 期待していたウスバサイシンは確認できず、代わりにこんな銅像が朽ちかけた遊具のそばに建っておりました。
     温泉施設まんが王国の黄色い箱物やこの銅像、旧宮川村は妙なモノに公金を支出するのがお好きだったようです。

     中途半端ですが鍵を作らなければならなくなったので今日はここまでです。

     

  • 2016年02月28日

     けっこう暖かかった本日、日曜日なのに07:40に現場入りでアルミ建具の建て合わせと錠前の調整。これを09:40に終わらせ、 帰宅途中に気になっていた場所でチョットだけキマの下見をした後、妻なる方と一緒に京都御所出水の小川にある梅林で梅見。
     若干早い目の昼食として、実は隠れた名店だと私は思ってる中立売休憩所のうどん↓


  • をいただいた後、岡崎のロームシアター京都で吹奏楽の演奏を鑑賞しておりました。
     プログラム最後の 「フィンランディア」 の吹奏楽演奏、ええもんでございましたわ。

     さて、あと一か月は蝶関係の新ネタが発生しないので、今日も2015年の補足です。

     
    2015年の総括:05月 その5

     快晴だった05月05日は、何を思ったのか99%未発生と推定される楢峠に行きたくなってしまいました。


     この画像↑は降りてきた午後の撮影ですが、この地点から楢峠の上部にある尾根まで標高差約840m、往復距離は約18km。 これを徒歩で往復するという愚かな行動をしてしまったのです。
     まあ、長い距離ではありますが、山ゴマのように藪を漕いで進む訳ではなく、歩いていれば到達できるのですから気楽なものです。
     途中、二ッ屋あたりで 「もしかすると出てるかも?」 と思って暫く佇んだのですがギフチョウは出て来てくれません。
     「まっ、当たり前か…」 と思いつつ、さらに国道471・472重複区間を進行し、楢峠に到着してみると、


    ↑こんな状態でございました。

     

  • 2016年03月02日

     「OS を Win 10 に更新せよ」 とモニタ画面右下の表示が鬱陶しいので、シーズンオフの今の内にと思い、昨日やってみました。


  •  ダウンロードからインストール完了まで約1.5時間かけて更新した Win 10 を約2時間使ってみて感じたことですが…、

      ・スタートメニューの右側にベタベタと貼られた「タイル」が邪魔。
      ・フォントが○国製の粗悪品のようにみっともなくて、老眼には酷。
      ・妙なチャイム音が頻繁に鳴る。
      ・Internet Explorerが消されてる。
      ・代わりのブラウザ Edge の使い勝手が悪い。
      ・Cortanaっていう訳の判らないアプリがタスクバーの良い位置を占めてるので、
       消そうとしたけど消せない。
      ・[ふしみやDB] 用のソフト 「ファイルメーカー10」 で使ってるフォントの
       「MS P 明朝」 も滲んだ感じの表示になる。

    などなど、私にとってはイマイチ。
     しかしながら、この OS にしておくとハードが壊れるまでサポートを受けられるそうなので、 上記の気に入らない部分は我慢して使おうと思ったのですが、やっぱりやめました。
     というのは、けっこうな金額を払って購入した動画編集ソフトの EDIUS が使えないのです。 これが使えないような OS では私にとっては更新した意味がありません。
     「Windows 10を入手する」 で 「互換性のないアプリはありません」 という文言を信じて更新したのに、Microsoftのウソツキ…。

     Win 10 に更新後、1ヶ月間は Win 7 に戻せるという事なので、そうしようかとも思ったのですが、今回は Win 10 の入ったハードディスクを取り外し、先日クローン化した時に使った Win 7 の入った元のハードディスク (改めて見ると28000時間超えだった) に差し替え、今は Win 7 で快適に作業しています。

     実は、こうなる可能性も視野に入れて先にクローン化しておいたのですが、この状態は Win 7 のサポートが終わった時点で、今回外した Win 10 の入ったハードディスクに差し替えれば、EDIUS は使えないけれども新しいPCを買わなくても済むという訳です。
     チョッと得した気分でございます。

     

  • 2016年03月05日

     昨日あたりから暖かくなり、スギ花粉の飛散量が増えたのでしょう、目が痒く鼻の奥もツーンと反応するようになってきました。
     この時期、普段はけっこう酷い花粉症に苦しんでいるのですが、ギフチョウを採っているときだけは症状が抑えられるという都合の良いカラダになっている私です。
     早くギフチョウを採りに行きたいものです。

     エエ加減にしときや。と言われそうですが、2015年05月05日の補足を続けます。

     
    2015年の総括:05月 その6

     楢峠そのものは残雪に埋もれていましたが、そこから登った尾根は


    ↑こんな感じだったので 「意外と出てるかも?」 と思い、暫く待ってみましたがギフチョウさんはやって来ませんでした。
     ところでこの動画に写ってる遠いお山は御嶽山。判り難いけど噴煙が出てますね。

     楢峠では当然の結果に終わり、駐車地点に戻った時点で時刻は14:10。この時刻ならば未だ何とか間に合いそうだったので、 早朝の間に旧宮川村の集落付近で見つけておいたウスバサイシンの生える場所へと急ぎ、何とか1雄1雌を観察し、完封のnullは免れました。

     この後、富山県旧大沢野町に在るいつも空いていて掃除の行き届いた銭湯八木山鉱泉で入浴。
     次に最近できた富山市のスーパー 「アルビス大久保店 」 で夕食の食材を購入。因みにここは自分で商品を読み取らせる無人レジがあり、 しかもクレジットカードが使えるので決済が早くてお気に入りです。
     そして今晩の就寝場所、富山県旧庄川町の 「道の駅 庄川 (ここはいつも空いていて静か) 」 まで移動してこの日はおしまい。

     明くる05月06日は富山県旧東礪波郡上平村の既知ポイント (と言っても多分ほとんど知られてないと思う) で、いーっぱい採って2015年ゴールデンウイーク後半のギフチョウ・ツアーは終了でございました。