2016年の近況集12

  • 2016年06月02日

     Win10がタダで手に入る期間が二か月を切ってしまいました。
     サポート期間が切れるまでWin7を使い続けようと思っていたのですが、作業場の64bitマシーンが意図せず勝手にアップグレードされてしまったので 仕方なく使ってみたところ、冬場に試行した時ほどの不具合が出なかったので昨日店舗の32bitマシーンもWin10にアップグレードいたしました。
     試行時の最大の不具合、即ち 「動画編集ソフト[Edius ver 3.5]が動作しない」 という問題が既に解消できていたので店舗の32bitマシーンもWin10にアップグレードした訳です。

     参考のため、[Edius ver 3.5]がWin10で動作しないという問題の解消方法を書いておきましょう。
     Win10にアップグレードする前、即ちOSが未だWin7のときに[Edius ver 3.5]を Win8対応の ver 3.55 (Grass Valleyのホームページで無償配布中) にアップデートしておいてから、Win10にアップグレードすると不思議な事にすんなりと起動できるのですよ。
     もっとも、編集を終えてファイルへの出力時に若干固まるという現象が起こるのですが、暫く放っておくと出力は進行するので、 これまでよりも時間はかかりますが作業は完結できます。
     それからもう一つ、Win10でどーしても許せない○国製の粗悪品のようなシステムフォントの件ですが、 これはフリーソフトの [Meiryo UIも大っきらい] で簡単に解消できました。
     あと気なっていたプリンターも、何ら問題なく印刷できたので、Win10にアップグレードしたがための不具合はこれまでのところ発生しておりません。
     起動や動作も若干早くなったように感じられ、Win10は意外と快適でございます。

     ところで05月ラベルのキマリンですが、今年は合計8雄の採集でした。
     05月25日に最初の1雄を採集してから、ほぼ毎日の出動だったので採集数としては妥当なところでしょう。
     早く出る右京区のポイント以外でも既に発生しており、有名ポイントのK上でもおそらく発生していると思います。
     いよいよ本格的なキマリンの成虫シーズンに入りましたね。
     最後に、画像がないと寂しいので昨年(2015年)の05月ラベルを貼っておきます。

  •  

  • 2016年06月06日

  •  06月04日の土曜日、伏見屋金物店を休業にして06月03日(金)の午後から06月05日(日)まで久米島に行っておりました。

     約50年前に新築なったのではないかと推定(使用されている金物とサッシから)されるホテルの部屋には、 沖縄名物のヤモリさんが先にお住まいになっており、寝入りかけたかな… という状態になると、それを見透かしたかのように 「けっけっけっけっけっけっ…」 と耳元で鳴き始めるので、二晩とも寝た気がしなかったのでございます。
     なので、今日もアタマにはモヤがかかったような状態、仕事するのが若干辛いのでございますよ。
     と言いながらも夕方にはキマを採りに出かけるんやろな。

     

  • 2016年06月08日

     今年の京都のキマリン、最初の1雄が05月25日と例年よりも10日近く早かったのですが、現状では各ポイントで1週間弱早い出現とみています。
     居るのが分かっている場所では順調に目撃したり採ったりしているのですが、今シーズンは未だ新規ポイントを開拓できていません。
     京都市右京区、北区、左京区で重箱の隅をつつくようにチマチマと探しているのですが、やっぱりもう出尽くした感じです。

     ………と、ここまで午前中に書いていたのですが、先程えらい所でキマリンを目撃、慌ててネットを取り出して、どーにかネットの縁から内部15cmぐらいの位置まで這い上がらせたのですが、 惜しい事にその後のネット捌きをミスし、逃げられてしまいました。
     もう少し詳しいお話しは後日書くとして、今日は久米島のお話しです。

     
     だるま山園地の先に自衛隊の施設が在って、道路はそこで行き止まりになっているというのは判っていたのですが、 とりあえず行ってみようとゲート前に着いた瞬間、速攻で隊員の方が走って来られ、
     「どちらへ行かれますか?」 と尋ねられました。
     「いや、走ってたらココに着いてしまって…、あっ、行き止まりなんですね、
      せっかくなんで、写真を撮ってもイイですか?」
    とお尋ねすると、
     「施設が写ってしまうとマズイので、看板だけにしてください。」

  • との要請を受けたので、撮れた写真はこんなの↑です。

     また、だるま山園地から先の航空自衛隊久米島分屯基地に至るまでの道路では、↓このような車両がパトロールしておりました。

     これを見たとき、「陸上自衛隊も一緒に居てるんかな?」 と思ったのですが、航空自衛隊でも制式装備の車両になっているようです。
     そしてこの車両ですが、調べてみると 「軽装甲機動車、略称LAV(Light Armoured Vehicle)」 というものだそうです。 航空自衛隊さん、けっこう本気出して基地を守っておられますね。
     この基地は、尖閣諸島に近いレーダーサイトを運用しているせいか、かなりピリピリとした雰囲気が感じられました。

     もっとも、裏側からは、このように↓撮影し放題なんですけどね。

     

  • 2016年06月11日

     06月08日の 「えらい所でキマリンを目撃」 の件、『えらい所』 というのは、私の目の前で信号待ち停車中の軽トラの荷台に積まれた空き缶入りのコンビニ袋、 その持ち手の上でございました。
     慌ててMy軽トラから降り、荷台に積んであるネットを掴んでドライバーさんに 「すんまへんな」 と言いながらコンビニ袋持ち手にネットをかぶせたのですが、 前回も書いたようにネット捌きのミスで結局は採集できませんでした。
     で、この信号待ち交差点は何処なのかと申しますと…、う〜ん、キマリンの事なのでやっぱり書かない方が良いでしょう。
     けど少しだけ書いておきますと、そこは頻繁に渋滞する交差点。バスなんかも連なったりして、とてもキマリンが居るとは思えないような場所です。

     そして今日も新ポイントを先ほど開拓してきました。
     今年は、京都市内で重箱の隅をつつくように探している訳ですが、今日のポイントは、いつも前を通りながら 「居てそうやけど、チョッとクルマが停められへんし…」 と思って今までやらなかった場所です。
     けれども今年は重箱の隅をつつく方針ですから、今日は意を決してそこで佇んでみたところ、まさかの2コ舞が目の前をよぎるではありませんか。
     「うわっ、ホンマに居った」 と思いつつ、この時点で心拍数は急上昇。しつこく絡んでる2コ舞だったので空中戦で採るべきだと判断し、ネットを振ってみたところ、 入ったのは1雄のみでございました。

     最近、京都市内ではキマリンが何処に居ても驚かなくなったのですが、やはり新ポイントの1頭目というのは興奮するものです。
     うん、今日は嬉しゅうございました。

     

  • 2016年06月14日

     決して体調不良という事ではありません。
     しかしながら先週の金曜日以降、ドクターから激しい運動と飲酒を禁じられております。
     本来であれば12日の日曜日は島根方面の里キマを探しに行くつもりだったのですが、長距離運転は激しい運動に相当するであろうということで 昨年見つけたポイントを再訪し、軽くキマリンを採集しておりました。
     探索せずに居るのが分かっているポイントへ行ったから 「軽く」 という表現になる訳ですが、やっぱりこの 「再訪」 というのは美しくありませんね。
     けれども 「探索」 となると激しい運動になってしまうので、今回ばかりは仕方ありません。

     このポイントでは 13:50 から始め、降雨のため終了した 14:50 までの間に10数頭の採集だったのですが、これらの個体は全てノーマルでした。
     というのは昨年、ここで採集した個体の中に、ある 「型」 の香り漂う個体がまじっていたので 「もしかすると採れるかもしれない…」 との思いを抱き、やってみたのですが結局は、あきまへんでした。
     まあ、「型」 といってもある種の異常型ですから狙って採れるものではないのですけどね。

     ところで、2回連続画像無しですな。
     もちろん環境画像等は撮っているのですが、話題の対象がキマリンなので、ここはひとつ、テキストだけでご容赦ください。