2018年の近況集15

  • 2018年09月05日

     野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。

     などと感慨に耽っている場合ではございません。
     台風明けの建築金物店はとっても忙しいのです。
     今朝、戸を開けて大宮通りに出てみると、台風では真っ先に吹き飛ぶ屋根材であるところの波板の破片が散らばっております。
     「きっと今日は波板の日なんやろな…」 と思っていたら案の定売れるのは波板ばかり。今日はこれを配達したり、割れた窓ガラスを嵌めに行ったりで、とっても疲れてしまいました。

     なので、蝶ネタを書く余裕はございませんが、一昨日の日曜日に撮ってきた画像を一つ貼っておきましょう。

  •  私もヒメウラナミジャノメの軽微な異常型。
     けれども私の場合、「ウラナミジャノメが出て来んかな?」 と邪念まみれでシャッターを押しているので、UPするのもおこがましいような生態画像ですな。
     それにしてもコンデジのマクロ撮影って、背景がこんないもイヤな感じになってしまうのですね…。

     

  • 2018年09月08日

     台風21号の風による被害は思っていたよりも酷く、古い木造家屋が多い地区では瓦や板金が飛んだり、 家屋側面波板貼りの壁面がバッタンと倒れたりで、建築関係の方々は大忙しです。 (当家も大屋根の板金が捲れ上がりましたが、私も一応建築関係者なので自分で直しました)
     伏見屋金物店も近年にない忙しさなので、ミヤマシジミやシルビアシジミを探しに行ってる場合ではありません。
     まあ、天気が悪いので諦めもつくのですが、明日の日曜日も仕事です。
     自営業者にとって今の状況は有り難いことなのですが、体力的にキツイんですよねー。
     台風以降の売れ筋商品、ブルーシート・波板・ルーフィング・板ガラスなんかは、みんな持ちにくい上に重たいのです。
     せっかく良くなった腰が、またギックリと行きそうな雰囲気です…。

     

  • 2018年09月11日

     ネタが無い。

     …って、蝶ネタが無いのはまだ良いのですが、深刻なのは伏見屋金物店で売るべきネタが入って来ないのですよ。
     波板については、サイズや色によっては仕入先にまだ在庫があるようなのですが、ブルーシートがぜーんぜん無いんですよねー。
     需要があるのに品物が無いから売ることができない…。
     うむぅ〜、けっこう残念な気分になるもんですな。

     2回続けて画像無しというのはよろしくないので、今年撮影 (採集は去年) した標本画像ファイルから一つかみ。

  •  2017年08月06日採集、岐阜県揖斐郡旧藤橋村のコキマダラセセリでございます。

     

  • 2018年09月15日

     ポリカ波板、ブルーシート、米袋(中古の米袋でガラ袋として使用されます)が品切れで今のところ入荷の見込みがたっておりません。
     これらの売れる商品が手元に無いというのは、お客様に申し訳ないやら、悔しいやらで気分がすぐれません。
     その上、ガラス割れ替え等の現場作業も入るものですから体力的にもしんどい…。
     お得意先の瓦屋さん、板金屋さん、鉄工所さん等、皆さんとーってもお疲れ。私もヘロヘロでございます。

     仕事の愚痴はこれぐらいにして、蝶ネタを無理やり一つ入れておきましょう。
     今日も今年撮影 (採集は去年) した標本画像ファイルから一つかみです。

  •  鳥取県のNさんから、「これは新知見の産地ですよ」 との直メールをいただいた場所での母蝶採集、強制採卵飼育羽化の個体です。

      母蝶採集地:島根県江津市
      母蝶採集日:2017年 07月 17日
      飼育飼料:ミヤコグサ (全期間)
      飼料採取地:滋賀県大津市
      羽化日:2017年 08月 13日

     

  • 2018年09月19日

     台風21号による強風で、某寺院本堂の木製建具に嵌まっていた2ミリ厚の摺ガラスが大量に割れてしまったので、 それの割れ替え工事を受注し、ようやく昨日完了することができました。
     枯山水のお庭の脇にガラス原板を持ち込み、血に飢えた大量の蚊の攻撃にさらされながらも木製建具各所のガラス切断寸法を測り、 廻縁に持参の作業板を置いて切断のうえ木製建具に嵌め込み…。
     途中、手の甲にとまった蚊を見とめ、「このような場所で、パチンと叩いてもよいものであろうか?」 などと自問しながらの作業。
     禅寺で修行している気分でございました。

     さて、今日も今年撮影した標本画像ファイルからの1枚です。

  •  島根県隠岐島後産のヤマトシジミ雄、異常型です。
     普通、これは裏展翅ですよねー。
     ところがキマとビアで1号0号の平板が占拠されていたので、不本意ながらもこの個体は表展翅になってしまいました。
     私の標本箱に納まってしまうと、何処に行ってしまったのか、ぜーったいに分からなくなりますな。

     

  • 2018年09月22日

     06月頃から 「スマホの調子がイマイチ…」
     と、末娘がブツブツ言っていたのをずーっと聞こえないフリで過ごしておりました。

     とうとうシビレを切らしたのか 「Dショップの予約をとったから、ついて来て」 と末娘に連れられ、 あれよあれよ言ってる間にD社のスマホ2台を契約してしまったのが08月下旬。
     普段は私たち親が、あーせーこーせーと言ってもなかなか行動を起こさないのに、こういう時にはテキパキと楽〇モバイルからMNP番号を取得するわ、 Dショップに予約は入れるわ、私が持つべきスマホの機種も決めておくわ(自分はチャッカリiPhoneにしよった…)と信じられない行動力です。
     こうして、末娘の思惑にまんまとのせられ、使い方がなんやよーわからんスマホで、08月中にやらかしてしまった失敗が二つ。
     一つ目は電話の切り方がイマイチ判らなかったせいで、切ったつもりだったのに3時間近くも通話状態になっていたので高額の請求が来てしまった事。
     二つ目は[LINE]なるアプリの何たらというグループに入れと言われたので、ゴソゴソ操作したところ、 私の電話帳に入っている方々の中で[LINE]を使っている全ての方に私が[LINE]を使い始めたことが分かってしまうという事態に…。
     「これはアカンやろ…、タチの悪いマルウェアと一緒やんか!」
    と判断したので、躊躇なくアンインストール。

     そして現在、何とか慣れてきたところでございます。

     

  • 2018年09月25日

     スマホに何とか慣れてきたので先日動画を撮影してみました。
     元の動画ファイルは.mp4で27秒、27MB。不要部分をカットしてフェードイン・フェードアウトの編集をしたので11秒、15.8MBになった.mp4をYouTubeにUPしました。

  •  伏見屋お向かいの植え込みにやってきたアゲハ。飛翔中を撮ってみたのですが、そこそこのクオリティーで写っておりますね。

     こうして動画撮影をしてみて驚いたのは、動画撮影終了直後自動的にWEB上の[Google フォト]にUPされるんですねー。画像だけではなく、重い動画もUPされるとは知りませんでした。
     [Google フォト]って、無料で容量無制限ということなので動画もOKなのでしょう。けど、なんか、うま過ぎるなぁ、どこかに落とし穴があるんとちゃうやろか?

     上に貼った動画は[Google フォト]から【元動画 27秒 27MBの.mp4 ファイル】をダウンロードし、PCで編集してから YouTube にUPしたのですが、 【元動画 27秒 27MBの.mp4 ファイル】を編集せずにそのままの状態ならばスマホから直接 YouTube にUPできるようです。便利なもんですな。

     このようにして Android のスマホを持てば Google に、iPhone を持てば Apple に囲い込まれてしまうんでしょうね。