2019年の近況集18

  • 2019年09月29日

     ラグビーのワールドカップが面白すぎて、テレビに貼り付いております。
     世界最高レベルのゲームって迫力がありますねぇ。

     さて、そんなこの頃ではありますが、体力が落ちるとイヤなので今日は自転車で北区〜左京区をウロウロしておりました。
     ↓は、久しぶりに行ってみた宝ヶ池公園。

  •  高校一年生のとき、初めて経験した Zephyrus の幼虫採集。
     ミドリシジミの中齢幼虫をまさにこの場所で採集したのですが、本日訪れてみたところハンノキが1本もありません…。
     16歳の頃、すなわち45年も前のことですから、変わっているのが当たり前ですわなぁ。

     

  • 2019年10月02日

     ネタがないので09月29日(日)に自転車でウロウロしたときに撮ってきた画像についてウダウダと書いておきましょう。

  •  ↑の場所は京都市左京区岩倉、高校生のころ生物部内で 「お城の家」 と呼んでいた付近になります。
     この画像の奥の谷筋にはミヤコアオイが多く生え、ギフチョウが生息。他には 「お城の家」 そばのエノキでオオムラサキ、 Zephyrus ではウラゴマ、アカ、ウラナミアカ、ウラキン、ウラミスジ、ウラクロ、オオミドリなんか生息しておりました。
     それから珍なところでは、スジボソヤマキチョウが M氏 or H氏によって目撃されたという記憶があります。
     そして、何故こんな所に居たのかよくわかりませんが、クロシジミ1雌を私が採集しております。
     もっとも、これらそこそこエエ蝶が居たのは私が高校生だった頃。
     ところが現在、雑木林内は暗い上に林床はツルツル。あんなに沢山生えていたミヤコアオイも今回は見い出すことができませんでした。
     すっかり変わり果てたポイントになってしまいました。

     けれども、上の画像内看板で注意喚起されていたマムシ様はご覧↓のように健在でございました。(少し離れた場所での撮影です)

     う〜ん、もう少し迫力のある動きを撮影したかったな…。

     できれば、↑ (再掲になります)を凌駕するような動画。
     即ち、牙からキラリと光る毒液を滴らせながら向かって来るような絵を撮りたかったんだけどなぁ〜。

     

  • 2019年10月05日

     今日もネタが無いので09月29日(日)の画像からです。

     N先輩の 「クモツキが見たい! …ので、ツアーを企画するよーに」 との御下命を賜り、催行されたのが1993年06月13日〜14日。
     このとき、クモツキは見れなかったけれども、全ての行動が楽しくて楽しくて、1980年以降封印されていた蝶屋としての私のココロがこのツアーで開放されてしまいました。
     そして翌1994年、蝶屋ゴコロが開放された私は、仕事で現場に行くたびに 「良い蝶が生息してるんじゃないかなっ?」 と、現場の近所でウロウロ。

  •  ↑の画像をクリックすると表示されるPDFファイル内のトップのレコード(04月30日の分)は、二軒茶屋東映団地内の某邸浴室Fixガラスを嵌めに行った帰りの行動、 現場から東方の谷に入ってみたときの状況です。
     そして2番目のレコード以降は、先程の谷よりも1本北の谷をこの時に下見して 「平地ゼフの環境やな…」 と思い、06月〜08月に訪れたときのデータです。
     で、↑の画像は2019年09月29日(日)に撮影したその谷の入り口になります。

     上のPDFファイルには1994年のデータしかありませんが、1995年以降も時々訪れ、ウラキンシジミを1回に複数頭得たり、ウラクロシジミ雄を目撃したりしていました。
     と、まあ、けっこう良いポイントだったのですが、

     現在では雑木林は荒れ、何処に耕作地があったのかすら不明な状況↑。

     1994年当時から、休耕田ではありましたが耕作されていた頃の名残で雑植生が繁茂しておらず、雑木林の林床もシカが増殖する以前の正常な状態でした。
     上の動画のようになってしまった現在、わざわざ訪れて採集してみようという気にはなりませんな。

     

  • 2019年10月09日

     もう呪われているとしか思えません。
     私が行こうとすると台風が来るんやもんなぁ。
     今日現在、大型で猛烈な台風19号が10月12日(土)〜13日(日)にかけて近畿地方〜関東地方に接近上陸するとの予報です。

     JALも早々(10月08日 20:20)に、大阪空港(伊丹)を 「航空券の特別な取扱い対象空港」 に指定してくれました。
     この指定でどんなチケットでも取り消し手数料なしでキャンセルできるようになったのですが、

  • ↑ご覧のように乗り継ぎ便が絡んでいるので、この4便全てを手数料無しでキャンセルするには、PCからではなく電話でないとダメなんですよねー。
     なので、今朝電話してみると、音声ガイダンスが流れ、 「台風の影響で込み合っているので、お繋ぎするのに約30分お待ち願います」 ですって…。
     仕方がないので待ちましたがな。(どんだけ店が暇やねん…)

     飛行機の次はホテルのキャンセル。
     ご覧のように予約が02月06日と約8ヶ月前のだったので、朝食付き2泊の合計で9400円とリーズナブル。
     こちらはPCからでOKだったので、一瞬でキャンセル完了。
     これはよかったのだけれども、今日の時点でキャンセルすると、規定により30%〜50%のキャンセル料が発生するとの事。
     台風のせいで行けなくなる訳ですから、イマイチ納得できないのだけれども、じゃらんのページをよく読むと、「ホテル側から請求が来たら払うように」 と書いてありました。
     ホテル側も状況は分かっていると思うのですが、キャンセル料の請求、来るかなぁ?

     

  • 2019年10月12日

     風が出てきました。暴風雨圏に入ったようです。
     けど、今のところ昨年の21号程の強風ではなく、家が揺れたりはしておりません。
     早く通り過ぎてほしいものです。

     現在襲来中の台風19号のおかげで、石垣島に行けなくなってしまい、テンションだだ下がりでございます。
     この状況を解消するには、ラグビー日本代表がスコットランドを破ってベスト8へ進んでもらうしかありません。
     そこで昨晩は、

  • フィッシュアンドチップス代わりにポテチを、スコッチウイスキー代わりにホワイトホース・ハイボールをいただいておきました。
     これは対アイルランドの試合前に、アイルランド産つぶ貝の刺身を食べて、 良い結果が出たことにあやかった験かつぎでございます。