2020年の近況集16

  • 2020年09月11日

     書くタイミングを外してしまい、今さらという感はありますが08月30日(日)のことを書いておきましょう。

     行ったのは京都府北部の丹後半島、狙いは勿論シルビアシジミです。
     経ヶ岬灯台の下部、海に近い岩場では、

  • ↑のキキョウやツリガネニンジンの生える草付きが展開し、

    全体の環境↑はこんな感じ。
     こんな環境でもミヤコグサが生えていれば、能登半島や島根半島ならお約束で海ビアが登場してくれるのですが、 そもそもここにはミヤコグサが生えてなかったのですよ。
     と、まあ、経ヶ岬ではなーんの香りも感じることなく、大量の汗をかいただけに終わったのでした。

     ところが次に訪れた某所では、

    ↑のように、岩場の各所にミヤコグサが生えており、気合を入れて探してみたのですが、シルビアシジミは全く見られませんでした。
     実際、生息している可能性はとーっても低いと思うのですが、今回は時期を外していた可能性もあるので、 餅を搗いて10月の中旬に再訪するかもしれません。
     

  • 2020年09月14日

     Go To トラベル キャンペーン。

     先の土日、このキャンペーンに乗っかって京都市内のホテルに宿泊してきました。
     やっぱり、35%引きというのはかなりのお得感があります。
     ツインルーム・大浴場・サウナ・露天風呂有りの施設、1ドリンク付きのディナー・けっこう豪華な朝食ビュッフェ付きで元々の価格が8100円×2=16200円。
     ここから35%引きなので16200円×0.65=10530円、さらにここから持っていたポイント1300円分を引くと9230円という事になりました。
     京都市内ではありますが、二人で非日常を味わえてこの金額は安い。
     Go To トラベル キャンペーンの予算が使いきられない内に、もう一度このイベントを行い、ご機嫌を伺おうかと思っております。

     で、昨日の日曜日はホテルで朝食を摂ったあと自宅へ直帰、この時点で09:30。
     なので当初の予定通り京都府宇治市方面へウラナミジャノメを探しに行こうかと思ったのですが、天気が不安定そうだったので中止。
     以降作業場に籠もり、隠岐島後で採った個体の展翅をしておりました。
     久しぶりに5号板を使って夏型のカラスアゲハを展翅してみたところ、あまりの巨大さがゆえに、標本箱のスペース不足が心配になっております。
     

  • 2020年09月18日

     08月30日(日)にシルビアシジミ探しで丹後半島へ行って以来、何処へも行ってない (いや、妻なる方と二人で京都市内のホテルには泊まりに行きましたが) のでネタがありません。

     とは言え、明後日からの3連休にはシルビアシジミを探しに某所へ行く予定なので、連休明けにはネタができるので一安心でございます。
     今回はシルビアシジミのついでにタイワンツバメシジミも採りたいので、現在、ネット上の k*****ka さんのブログとか、 蝶研サロン誌の M上さんの「タイワンツバメシジミの探し方」を読んで勉強しております。

     こうして、勉強している間に突然思い出したのがココ↓、

  • Google の空撮画像からいただいてきた画像ではありますが、皆さんここが何処だかお分かりになりますでしょうか。
     そう、ここはトカラ列島の諏訪之瀬島なのでございますよ。
     実は私、この飛行場に行ったことがありまして、とは言っても飛行機で降り立ったわけではなく、船酔い半端ない船で行ったわけですが、 この滑走路脇の草地内には沢山のシバハギが生えておりました。
     手持ちの標準図鑑にはトカラ列島にタイワンツバメシジミは分布していないと記されているのですが、きっと居るんじゃないかと思っております。

     そして、トカラ列島の全島にはシルビアシジミも居ない事になっておりますが、ヒメシルビアシジミは宝島にだけ居ることになっております。
     ということは、諏訪之瀬島には両方とも居ないという事になるのですが、ホンマにそうやろか?
     おそらくシルビアシジミは居ないと思うけど、ヒメシルビアシジミはぜーったいに居ると思う…。

     なので、ヒメシルビアシジミとタイワンツバメシジミの生息を確かめに行きたいのだけれども、諏訪之瀬島はスケジュール的にとっても行き難い上に、 あの地獄の船酔いに耐えなければならないのかと思うと、「う〜ん、やっぱりやめとこ」 となってしまいます。
     飛行機便、復活せんのかなぁ〜。
     

  • 2020年09月23日

     ここまで来ると呪われてるとでも言うのでしょうか、私が九州方面へ行こうとする、もしくは行ってしまうと突然台風が出現する…。
     出発前、いや、種子島に到着してからも09月20日の時点では天気図上にマルタイなんてなかったのに、突然現れるんやもんなー。

  •  ↑…、という訳でやらかしてしまったのですよ。
     採集中、あまりの強風だったので、「このままだと欠航になるかもしれない」 と思い、予約していた最終便を前の便に変更して帰ろうと14:30に空港に到着してみるとその便は既に欠航。
     カウンターのお兄さんに、「最終便は、どんな感じですかねー」 とお尋ねすると、運行されるかどうか今の時点では何とも言えませんねーとのご回答。
     既に外は激しい風雨で、蝶など飛ばない状況。
     どうしようもないので、「空港に居るしかないか…」 と座ってボードを見つめていると、25年前の奄美空港の悪夢が想い出され、気分はどんどん沈んでゆきます。

     と、ぢりぢりしながら待っていると鹿児島からの最終便が何とか着陸してくれました。
     これで種子島からの出ることは可能になったですが、50分遅れの到着なので、乗り継ぎ時間が25分しかない鹿児島→伊丹便に乗るのはアウト。
     従って昨日は自宅に帰れず鹿児島泊まりとなり、今日からのお仕事に穴をあけるという事態になってしまったのです。

     これやから離島はコワイ…。
     と言いながらも、また行くんやろなー。
     

  • 2020年09月25日

     突然発生した台風で飛行機に遅れが生じ、難儀した今回の種子島ツアー、蝶について語る前に私自身のメモでもあるので、 いやらし話ではございますが、今回のツアーに要した金額を書いておきましょう。

    09月19日
      京都より持参の夕食と新ジャンルの麦酒 ¥856(主に業務スーパーで購入)
      京都市営地下鉄:鞍馬口→四条     ¥260
      阪急電車:烏丸→蛍池         ¥420(チケットショップで株主券購入)
      JAL2415便:伊丹→鹿児島        ¥0(マイレージ利用)
      かごしま空港ホテル:1泊朝食付き   ¥7040(Go To トラベル適用済み)
    09月20日
      JAC3761便:鹿児島→種子島       ¥0(マイレージ利用)
      レンタカー:20日08:45〜22日18:00 \11800(軽自動車 ロータス イトウ レンタリース)
      博物館入場料:西之表市の鉄砲館     ¥440(らくめぐり施設のスタンプGet)
      飲料水:ミネラルウオーター2L      ¥84(西之表市のマツモトキヨシで購入)
      お土産の安納芋:南種子町トンミー市場  ¥660(らくめぐり施設のスタンプGet)
      新ジャンルの麦酒:本麒麟500ml     ¥206(ファミリーマート南種子店)
      門倉亭 南荘:1泊夕朝食付き      ¥5194(Go To トラベル適用済み)
      門倉亭 南荘:夕食時の飲み物      ¥750(芋焼酎グラス×1)
    09月21日
      昼食:太巻き寿司            ¥375(Aコープ中種子店で購入)
      新ジャンルの麦酒:本麒麟350ml     ¥148(ファミリーマート南種子店)
      門倉亭 南荘:1泊夕朝食付き      ¥5194(Go To トラベル適用済み)
      門倉亭 南荘:夕食時の飲み物      ¥750(芋焼酎グラス×1)
    09月22日
      昼食代:刺身定食            \792(西之表市の食堂)
      ガソリン代:西之表市のENEOS     ¥2506(@168×14.92L)
      かごしまらくめぐりのキャッシュバック ▲¥5000(ロータス イトウ レンタリースにて申請受け取り)
      JAC3774便:種子島→鹿児島       ¥0(マイレージ利用)
      夕食弁当と新ジャンルの麦酒       ¥826(ファミリーマート鹿児島空港店)
      かごしま空港ホテル:1泊素泊まり    ¥7040(Go To トラベル適用不可)
    09月23日
      朝食代:おにぎり            ¥368(ファミリーマート鹿児島空港店)
      JAL2402便:鹿児島→伊丹      ¥28060(特便割引1−タイプA)
      阪急電車:蛍池→大宮          ¥420(チケットショップで株主券購入)
      京都市営バス:四条堀川→天神公園前   ¥230

     以上、結果的に4泊5日になってしまった今回の種子島ツアーの合計は、¥69419でございました…。
     飛行機遅れが原因で生じた鹿児島泊まりにかかった費用¥8234が余分やったなぁ。