2020年の近況集20

  • 2020年11月13日

     チョッと前までは寒がりではなかったのですが、最近は 「う〜ん、さぶいわぁ」 と感じるようになりました。
     そこで、電熱ベストなるものを通販で購入。本体の金額が約4500円+モバイルバッテリー10000mAhが1980円の合計で約6500円のお買い物です。
     早速、使ってみると確かにあったかい。「なかなかエエ調子やん、これなら使えるな」 と良い気分が持続したのはたったの4時間…、 しかも空になったモバイルバッテリーを充電するのに24時間もかかる(これは充電器にも問題があったのですが)という体たらくです。
     電熱ベスト側の商品広告では約8時間も暖かさが持続すると表示されていたのに、これではアカンやん。
     けど、これは電熱ベスト側の問題というよりも、1980円という〇国製の怪しいモバイルバッテリーに原因があるんじゃないかと思い、 13000mAhで3580円の〇nker製モバイルバッテリーを購入し、使ってみたところ8時間は暖かさを保ってくれました。
     いわゆる 「安物買いの…」 というやつでしたね。

     と、まあ、こんな事を書いていることからお察しいただけるとは思いますが、蝶に関するネタが無いのでございますよ。
     なので、今日も[ふしみや DB 2019年版]から掴んできた標本画像を貼り付けておきますね。

  •  皆さまご存知ツマキチョウではございますが、島ラベルです。
     2019年 04月 30日 島根県隠岐郡隠岐の島町(島後 旧五箇村) 産の雄と雌、飛行機の出発時刻が迫るなか、何とか採集できた個体です。

     モンシロチョウがわらわら飛んでいても、ツマキチョウって、飛んでいたらそれだと判りますよね。
     この1雄はモンシロチョウが飛び交う畑の向こう約50m先を飛翔中だったのですが、畑内を突っ切る訳にはいかず、ぐるっと回って100m以上を全力疾走、 ぜぇぜぇ言いながら採集した個体です。
     60歳過ぎての全力疾走は堪えましわ。
     

  • 2020年11月16日

     ここへ来て感染者が増え、えらいことになりつつあるような雰囲気のコロナ…。
     「もう、なにをすんねん、コロナ!」 でございます。

     この状況では正しい判断だとは思いますが、今週の土曜日に大阪市で予定されていたお食事会が中止になってしまったじゃーありませんか。
     「年が明けてコロナが落ち着いたら、またやりましょう」 とのお言葉を頂いているのですが、よく考えてみると、 家庭の事情で2021年は01月10日頃から03月下旬まで、近所での外食も含めて一切自粛となってしまうんですよねー、私。
     う〜ん、耐えられるのだろうか?

     それはともかく、今日もネタがないので仕事で移動したついでに撮ってきたソテツ↓です。

  •  けっこう食害が酷い状態のソテツですが、赤い矢印の先には隠れようともしないクマソの幼虫さんが付いています。
     前回、このクマソ幼虫についてお寺の方とお話しさせていただいたとき、近々このソテツを消毒するようなことを仰っていたのですが、 どうやら中止になったようですね。

     現在、11月も中旬になっているので、これらの幼虫は年内に羽化できるのでしょうか。
     チョッと、興味があります。
     

  • 2020年11月19日

     ホンマにネタがないので、クマソの幼虫ぐらいしか貼るものがないのです。
     という事で、今日のクマソです。

  •  今日は晴天のうえに、とっても暖かかったので成虫が見られるんじゃないかと思い幼虫さんが付いているソテツを注視したのですが、 すくすく成長した幼虫しか見られませんでした。

     それにしてもコロナのせいで、最近つまらんですなぁ。

     斜めの会が中止になってしまったので、現状、このシーズンオフに食事を楽しみながら蝶屋さんと談笑する予定は皆無…。
     なーんかさみしいので、少人数でのお食事会なんぞをやってみたいものではありますが、どーなんでしょ?
     

  • 2020年11月22日

     日に日にコロナがえらいことになっているので、何処へも出掛けておりません。
     そこで仕方なくと言うか、やらねばならないので[ふしみや DB 2020年版]の打ち込みを朝からやっております。
     現在、手書きのノートの総ページ数200弱の内、34ページまで打ち込むことができました。
     なので、今日はネタも無いことですし、先ほど打ち込んだレコードを貼り付けておきますね。

  •  因みに、x1〜x4 は過去 (2005年〜2009年) のポイントでございます。
     この地図にはこれだけしか記入しておりませんが、地図内で 「東海自然歩道」 と記されている辺り、林道から北東方向へ延びる各谷筋や、 「沢ノ池」 から北北東へ流れ出る川が破線の小径と出会う付近で多くのギフチョウ成虫を確認しております。
     とは申しましてもそれは1980年代末頃〜1990年代前半のお話し。
     現在では全く見られません。
     

  • 2020年11月25日

     アカン、仕事がヒマやわー。
     コロナ禍の影響を直接受ける飲食旅行関連でもない金物屋なんですけど、とーってもヒマ。
     11月切りの売り上げは、昨年同時期の約半分でした。
     う〜ん…、ですわ。

     それはさておき、ネタが無い。
     仕方なく今日も先日打ち込んだ[ふしみや DB 2020年版]から掴んできた1レコードを貼って凌いでおきましょう。

  •  毎年見に行ってる小塩山のレコード↑です。
     この日は平日だったのに、多くのハイカーで賑わっておりました。
     そのなかで、「採るぞ」 という気(私がそう思っただけなんですが)を発しながらお食事中の蝶屋さんに、 「ここで、それは止めといた方がよろしいのでは…」 とお声掛けすべきだったのかもしれませんが、どーすべきだったんでしょうかねぇ?
     

  • 2020年11月29日

     先に、おことわりさせていただきます。今日は蝶ネタではありません。

     コロナのせいで大人数でのお食事会ができない今日この頃、それでもチョッとは外食したいなっ、 ということで昨日は妻なる方と二人でディナーしてきました。
     GoToイートのポイント付与は終了してしまったので、何かお得にディナーできる方法はないかと考えた結果、 GoToトラベルを利用すればよかろうということで、↓のプランを利用し、スペイン料理なるものをいただいてまいりました。

  •  京都市内、六条烏丸にあるスーパーホテルに上記のプランで宿泊すると、提携飲食店で使えるお食事券が一人当たり5000円分支給されるので、 二人分として合計10000円のディナーがいただける訳です。
     という事は、GoToトラベル割引適用後の1泊2食付き14820円−10000円=4820円が二人分の宿泊費。
     また、GoToトラベル利用プランでは3000円の地域共通クーポンが支給されるので、4820円−3000円=1820円が二人分の実質宿泊費となります。
     さらに、旅行サイトが付与する2736ポイントがあるので、次回の宿泊でこれを使った場合、1820円−2736円=▲916ということで、 916円のお得になるやん♪ と思い、実行したのですが、14820円使ったことは動かせない事実なので、「何をしていることやら」 とも言えるわけなのですが…。

     そして↑は件のスペイン料理店。
     このお店、コロナ対策で紙のメニューを廃止し、席に表示されているQRコードをスマホで読み込み、 その画面にメニューを表示して注文するという、驚愕のシステムでございました。
     時代は信じられないスピードで変化しておるんですなぁ。