2021年の近況集03

  • 2021年02月07日

     今日は朝からPCに向かって2020年分のデータを打ち込んでいたのですが、未だ114ページ目、06月28日までしか終わっておりません。
     打ち込みのペースは昨年よりもかなり遅い…、これはコロナ禍やその他家庭内の諸事情でやる気が削がれているからなんでしょうな。

     こんな状況なのでネタがございません。なので、毎年今頃にやっている昨年(2020年)の総括というか、補足を書いていこうと思います、

    2020年の総括:01月
     なんと、キマの下見で合計4日も出動しておりました。
     とは言っても、生息地域内で重箱の隅をつつくような下見だったのですが。

    2020年の総括:02月
     やっぱりキマの下見で合計3日の出動。
     この内の1日(02月24日)は、ココロザシ高く主に未記録市町村での下見でした。この日は全部で17ヶ所の新規ポイント候補をノートに記しておるのですが、 これら候補地を成虫シーズンに訪れてみたところ、ことごとくnullだったんですけどね…。

    2020年の総括:03月
     キマの下見で1日、ギフの下見で1日、ギフの成虫採集目的で1日の合計3日の出動でした。
     まあ、03月としてはこんなもんでしょう。

     う〜ん、つまらん更新ですなぁ。なので、せめて何か画像でも。

  •  ↑は03月26日に有名ポイントだとは知らずに訪れた福井県某所です。
     蝶屋さんのクルマの多さに驚き、軽トラ車中からこの画像を撮って速攻で移動しました。
     

  • 2021年02月11日

     某ブログで 「こいつかわいい好き」 と表現されたヤクルリ (…だと思う) 、何処のラベルなのだろうか?
     並べられた他種からの類推すると、関東方面なのかな。
     チョッと気になるところでございます。

     さて、2020年の総括というか、補足です。

    2020年の総括:04月 その1
     04月ですから対象種は主にギフチョウ。以下、例年通りギフチョウを対象にお出掛けした日付と場所を列挙しておきましょう。

       04月03日(金):福井県越前市(旧武生市)、南条郡南越前町(旧河野村・旧南条町
                ・旧今庄町)で杣山型を狙うも、例年通りノーマルばかり。
       04月05日(日):三重県伊賀市(旧島ヶ原村)で当然のnull。
       04月08日(水):京都府〇市でnullと京都府×市で1雄の採集。
       04月09日(木):京都府京都市左京区北白川中山町と滋賀県大津市山中町と山上町で
                絶ったことを確認。
       04月15日(水):京都府京都市西京区小塩山で3雄目撃の内、1雄を撮影。
                勿論、採ってません。
       04月16日(木):京都府〇市と×市でnull。もっともこの日は天気ハマリだったけど。
       04月17日(金):京都府京都市右京区梅ヶ畑で絶ったのを確認。
       04月25日(土):京都府×市で5雄の採集と2雄の目撃。
       04月26日(日):京都府京都市左京区岩倉村松町でミヤコアオイの葉を何枚かめくって
                みたけど、当然のnull。
       04月29日(祝):福井県小浜市、三方上中郡若狭町(旧遠敷郡上中町)と滋賀県高島市
               (旧高島郡朽木村)でnull、多分絶ってる。

     以上、合計10日の出動。まあ、例年通りの出動回数でございますね。
     

  • 2021年02月14日

     昨日、電子レンジが壊れました。
     今は亡き SANYO の製品、2002年の製造と本体に記されておりました。19年も使ったのですから仕方ありません。 新品を某通販サイトで購入、本日到着予定です。
     それはそれで良いのですが、電子レンジという器具は洗濯機等と同じくけっこう緊急に必要な物なので、 全員が留守の間に運送屋さんが来て、受け取れない事態になってはいかんだろうということで、私が留守番を仰せつかりました。
     従って、こんなに良い天気なのに何処へも出掛けられません。
     早く配達してほしいものです。

     2020年の補足、04月の分をもう1回。

    2020年の総括:04月 その2
     【04月29日(祝): 三方上中郡若狭町(旧遠敷郡上中町)】 の詳細↓です。

  •  コメント欄に書いているように、採集した当時からは環境が激変しており、とても生息している状況ではありませんでした。
     こういう状況を目の当たりにするたびに 「シカによる食害恐るべし…」 という感想しか出てきません。
     こうなってしまうと、ギフチョウの復活はあり得ませんよねー。残念でございます。

     手持ちがあるので、絶ったであろう当地のギフチョウ標本を貼っておきますね。
     以前から拙 Webページ内のここに存在しておるのですが、 せっかくなのでExif情報と一緒にオリジナル画像を貼っておきましょう。

     2000年の展翅、2004年の撮影と、いずれも許せない程の下手糞さです…。
     この画像、Exifデータには抜けていますが、オリジナルで338KBなんですよねー、17年前のコンデジで撮影したにしても、 もっと高画質の設定ができたハズなんですが、いったい何を思ってこんな設定にしていたのか?
     今となっては憶えておりません。
     

  • 2021年02月17日

     寒いし、売り上げは悪いし、花粉は飛んでるし、コロナのせいで外食にもコンサートにも行けないし、ということでホンマにどーしょーもありませんな。
     あんまりつまらんので、某通販サイトでC製の怪しいアクションカメラを買って動画撮影してみたところ、 4K 60P で撮ると手持ちのパソコンでは能力不足の為、まともに再生できないんですよねー。
     失敗の買い物でございましたわ。

     それはさておき今日も2020年の補足、05月です。

    2020年の総括:05月
     日本中の雰囲気が最も委縮していたのは、この頃だったように思います。
     都道府県境を越えての移動はもってのほか! と世間様の目が光っていたのでゴールデンウイークも京都府内でウロウロするのみ。
     中旬の05月17日(日)は一蓮托生の大阪府やったらええのちゃうやろか?という解釈で大阪府の北摂方面でキマの下見。
     次の日曜日、05月24日は我慢できなくなってオレンジさん目当てで富山県に行ってしまいました。
     この日のオレンジさんの最終的な結果については、ノーコメントという事でご容赦いただきたいのですが、

  • 事前の予想では↑の場所がポイントだろうとの読みで、そこそこの距離を歩いて到達したんですけどねぇ…、目撃も無しの完封nullでございましたわ。
     実際、現地の雰囲気も、「絵に描いたようなポイントなんとちゃうの」 と私的には高評価だったのですが、居らんもんですなぁー。
     きっと、何かがズレてるんでしょう。
     う〜ん、もしかしてセンスが無いのか?
     いや、今は未だ、経験不足なのだと思いたい。
     

  • 2021年02月20日

     今日は春を思わせるような陽気でした。
     あと1ヶ月程で福井県低山地のギフチョウも出始めることでしょう。
     けどね、今年はね、アカンのですわ。
     諸般の事情で03月はもちろんのこと、04月もフィールドに出られないかもしれないのです。
     まあ、仕方ありません。大人しくしておくつもり、…です。

     今日も昨年の補足、06月です。

    2020年の総括:06月 その1
     06月ですから対象種はもちろんキマ。
     06月の30日間の内、出掛けなかったのは13日、18日、30日の3日だけだったので、27日もキマを求めてウロウロしていたことになります。
     その結果、自己開発の新規ポイントは14ヵ所、Webページの生態画像に産地名が付されていたことから採集できたポイントが1ヵ所、 T先輩が昨年開発されたポイントで採らせていただいたのが1ヵ所だったので、合計16ヵ所の新規ラベルを得ることができました。
     もっとも、自己開発14ヵ所の内、何ヶ所かは既知ポイントから数100mしか離れていない場所だったので、 「そんなものは、新ポイントとは言えん!」 とのお叱りを受けるかもしれません。
     あっ、それからOB会のときに Ho先輩からお聞きした場所では、テリ張り位置の選定を間違ったみたいで、 ベストテリトリータイムに訪れたのに見ることができませんでした。
     居るのが判っているのに見つけられなかったなんて、う〜ん、まだまだ修行が足りないみたいです。