2021年の近況集18

  • 2021年09月28日

     敬老の日絡みの連休二日目09月20日(月・祝)の続きです。

     とは言っても、採集対象種のシルビアシジミが採れてないであろうという事は、既に皆さんご存知な訳なので、 キーボードを叩く指にも気合が入らないのですが、ネタはこれしかないので何処に行ったかだけは書いておきますね。

     「ヨゴレババ古墳群」 の次はそこからやや西の 「才の神古墳」 から北方へ突き出た平井ノ鼻↓

  • に行ってみたのですが、急斜面に点々と存在する草付きの規模は小さく、その内部にミヤコグサは確認できませんでした。

     次は竹野町田久日の集落北方の斜面↓。

     遠目には黄色い花が見えたので、「おおっ、ミヤコグサか?」 と期待を持って近付いてみるとその花は全てカタバミ。
     ヤマトシジミが山盛り飛んでおりましたわ。

     次はさらに西、香住区沖浦集落の北方海岸、事前にGoogle空撮画像を見ている限り、シバ草原が存在していそうだったのですが、

    ↑こんな状態…。
     崖上部に細くシバ草原があるような雰囲気で写っていますが、ミヤコグサはもとよりカタバミも生えていない不毛の平坦地でございました。

     そして、この日最後の訪問地は香住区今子にある大引の鼻。

     ご覧のように、斜面にはシバ草原と矮生のカシワ林が存在していたので、「これは当りかも?」 と気合を入れて探したのですが、 ミヤコグサは確認できず、もちろんシルビアシジミも見られませんでした。

     と、まあ、予想通りの完封nullという結果に終わったのでした。
     京都府北部〜兵庫県北部の海ビア、やっぱり居らんみたいですねぇ。
     

  • 2021年10月02日

     鳥取県東部、京都府北部、兵庫県北部の各地で海ビアを探し、ことごとく null だった09月ですが、今日はもう10月。
     この10月もシルビアシジミ探しで null の山を築くのはチョッとイヤなので、明日は生息しているのが判っているのだけれども、 採ったことのない場所に行き、やってみようと思います。
     もちろん、記録の無い場所にも立ち寄って探してみる予定なのですが、クルマがねぇ…。
     諸般の事情で、軽1BOX (4ナンバーだけど…) が使えないので、軽トラで行かねばなりません。
     となると、また腰がつらい事になるのは解っているんですけどね、コロナ緊急事態が解除されたので、 「やっぱり、何処かへ行きたいやん」 ということなのですよ。
     で、目的地は****。
     軽トラでそんな所まで行かんでも…、と自分でも思うのですが、まあ、これが私なんでしょう。
     

  • 2021年10月04日

     ギフチョウを筆頭に、各種の蝶を激減に追い込んでいる京都府内のニホンジカ、府内各所の道路掲示板には 「シカの飛び出しに注意」 と表示されておりますが、 まさか私がその状況に陥るとは思っていませんでした。

     昨日、10月03日(日)の17:45頃、京都府内の過去にはヒメヒカゲが居たらしい付近を走行中、飛び出してきた推定雌のニホンジカについては、 未だ若干の明るさが残っていたので道路上に飛び出す1m程手前でその存在を認識できたのでギリギリで回避することができました。
     ところが18:30頃に旧京北町(だったと思う)を走行中、もうこの時刻だと完全に暗くなっているので、道路上に飛び出して来るまで全く見えません。
     なので、それを見てブレーキを踏んでも間に合うハズがありません。
     結果、衝突です。

  •  ブレーキを踏む前は 50km/h 程度出ていたので、ご覧のように軽トラの右前面はかなりの損傷です。
     そして←は衝突時に付着したニホンジカの体毛。
     衝突した個体は立派な体躯の雄でした。
     この個体、衝突直後には確かに倒れたのですが、すぐに立ち上がり、スタスタと林の暗闇に消えて行きました。
     丈夫なヤツでございます。

     で、本日、早速クルマ屋さんに来てもらい、「修理するつもりです」 と申し上げたので、損傷したMy軽トラをお持ち帰りいただいた訳なんですが、 クルマ屋さんは、けっこうな金額になるような事を仰っていたので、今、修理見積の返事がとーってもコワイのでございますよ…。

     

  • 2021年10月07日

     蝶ネタは、ほぼ無い状況なので、今日は 「約50km/hの速度で走っている軽トラが、ニホンジカに衝突するとこうなる!」 というネタです。

  •  消費税込み 209,649円 って、もう少し出せば中古の軽トラが買えそうな金額じゃーあーりませんか。
     この見積もりを見た瞬間、のけぞりましたわ。
     シカの方は、何事もなかったかのようにスタスタと暗闇に消えて行きよってからに。
     ホンマ、馬鹿を見るのはこっちですわ。
     そやから、バカには鹿が入ってるのか…。

     結局、見積書の赤で囲った部分、エアコンの修理はやらない事にし、消費税込み 165,209円 で修理をしていただくことにしました。
     しばらくは、節約生活ですな…。