2021年の近況集22

  • 2021年11月30日

     一昨日の日曜日もランチタイムに京都市内の名店で口福に与り、楽しませていただきました。ありがとうございます。
     採集や下見でフィールドに出ないとなると、私は食の方向に走る傾向があるようで、体重を増やさないよう気を付けなければなりません。
     57 kg 程度に抑えておかないと、オレンジさんや山ゴマをやれなくなってしまいますからね。

     このところ食べてばかりいるものですから、当然の事ながらネタがありません。
     なので、少し前にすべての打ち込みが終わった [ふしみや DB 2020年] から一つかみです。
     因みに、[ふしみや DB 2020年] のフォルダーに含まれる FileMaker Pro版本体・FileMaker Pro版本体より変換したPDF版・地図・動画・環境画像・録音音声・標本画像等の 総ファイル数は 7,562、総フォルダー数は 227、そして全体のサイズは 50.2 GB 。
     なので、ブルーレイディスク 1枚に収納できない大きさになってしまいました

  •  そして FileMaker Pro版本体の全レコード数は922個で、↑はその最後のレコードでございます。
     

  • 2021年12月04日

     実は私も持っています。
     京都府民限定のクーポン券↓。

  •  このクーポンは額面 2000円券×3枚と 3000円券×2枚の合計 10000円分が 1セットで、これを 5000円で購入できるという抽選に当選したので、 思わず 2セットも買ってしまいました。
     これは 50% 引きでお食事ができるという、とーってもお得なクーポンなのですが、20% 引きの「京都府限定 Go To Eatキャンペーン お食事券」よりはかなり使い勝手が悪いのです。
     どいう事かと申しますと、有効期限が2022年01月16日までと短いこと、加盟店舗数がかなり少ないこと、そしてこれが一番イタイのですが、ディナーには使えないのですよ。 使えるのはデリバリーとランチのみ。

     2022年01月16日までに、妻なる方と一緒にランチで 20000円分食べるとなると、二人とも太るのは必定…。
     購入は 1セットだけにしておくべきでした。
     

  • 2021年12月08日

     休日は、ほぼ毎週妻なる方とお出掛けが続いているので、まったくネタがございません。
     なので、 [ふしみや DB] から 1レコードを持って来るしかないのですが、そのほとんどが公開できないレコードなんですよねー。
     そこで今日は、少し前にすべての打ち込みが終わった [ふしみや DB 2020年] から、これなら オッケーかな? と思ったレコードを UP しておきます。

  •  これまでモザイクを掛けずに何度か UP したことのあるポイント記入済みの地形図に、改めてモザイクを掛けたのは、 公開できないプロットが増えたから。
     また、画像にモザイクを掛けたのは、何処であるのかピンポイントで判ってしまうからなのであります。
     

  • 2021年12月13日

     昨日の日曜日も妻なる方と一緒に、

  • ↑を見た後、川端二条のスペイン料理の店でランチ、その後は京都バスに乗り川端通を北上して北大路で下車、 近くの大型商業施設内で妻なる方の眼鏡を選んで1日が終了。
     蝶絡みの行動は皆無、普通のオッサンしてました。

     従いまして今日もネタがないので [ふしみや DB 2020年] から一掴み、いや、二つ掴んできました。

     山ゴマ…、null-0 (記録が無い場所に行ってやっぱり見られなかった、というのが null-0 の意味です) のレコードが二つ。
     けっこう頑張って歩いたのに、上記のように 2回とも目撃無しの完封 null 。
     まあ、記録の無い場所に攻め込んで null だったというこの結果には、納得してはいるのですが、やっぱりチョッとめげます。
     そういえば、どれぐらいの期間ゴマシジミを見てないのだろうかと、 [ふしみや DB 2020年] で検索をかけてみたところ、 最後にゴマシジミを採ったのは、2016年08月16日 福井県 O 市で 2頭というレコードが示されました。
     そーか、5年も見ていなかったんですね…。
     めげるハズですわ。
     

  • 2021年12月16日

  •  5,000円/1組 (購入金額は4,000円なので2割引きのお食事ね) の京都GotoEatキャンペーン食事券↑にも当選したので購入しちゃいました。
     これはディナーにも使えるので、妻なる方と二人で行く事になるのでしょうが、ディナー時には二人とも、お酒を飲むからなぁ…、 最終的にはけっこうな出費になってしまうんでしょうな。
     行政側の思うツボですわ。

     で、例によってネタがないので [ふしみや DB 2020年] 2レコードを掴んできました。

     隠岐のイチモンジチョウはチョッと変わっているということなので、「採りたい!」 対象種の上位に位置付け、 訪問したのですが、振り逃がしてしまったんですよね〜。
     本レコードのコメントにも悔しさがにじみ出ていますな。

     隠岐島後特有?の矮生のエノキ林で狙ったときには見かけなかったのに (その時は時期が悪かったのかも) こんな所に居りました。
     まあ、変異があるようには見えませんが、隠岐島後ラベルのゴマダラチョウ、うん、採れたので満足しています。