2022年の近況集08

  • 2022年05月19日

     今日もゴールデンウイーク 上越・越中ツアー 05月04日(水・祝)の続き、引っ張り過ぎなのは分かっておりますが、他にネタが無いのでご容赦ください。

     目的地へは落石と残雪で行けなかったのですが、この境川沿いの林道はなかなか良い環境で、ギフチョウ、ミヤマカラスアゲハ、スジグロシロチョウ、 ルリシジミ、スギタニルリシジミ、サカハチチョウが見られました。
     この内、ギフ、ミヤマカラス、サカハチをそれぞれ1頭ずつ採集し、駐車地点まで戻ったのですがクルマに乗った時点で時刻は未だ10:55。
     この日は目的地付近でけっこう粘るつもりだったので、プランBの用意が無く、「こんなに天気が良いのに、これからどーするの…、行く所ないやん」 となってしまい、仕方なく観光することにしました。
     とは言え、観光の対象は平野部に近い山城址めぐり。
     ベストの時期に来ることはないだろうけれども、どの城址も 「きっとギフチョウのポイントなんやろなぁ」 と思わせてくれる環境でした。

     山城址めぐりのあとは魚津市市街地内のスーパーで夕食の食材を購入。
     今日は温泉に入りたいということで、

  • 富山県上市町唯一の銭湯であるココ↑、大岩不動の湯へ。
     ここは富山県公衆浴場組合に加盟している銭湯なので入浴料金は440円。
     ではありますが、天然温泉かけ流しがウリの銭湯なのです。
     良い点は駐車場が広く、天然温泉かけ流しで露天風呂も有るというところ。
     イマイチの点は洗い場のカランが6ヵ所しかなく、常に誰かが空くの待っているという状態だったことと、脱衣場が狭かったこと。
     従いまして、私的5段階評価では 3.5 としておきましょう。

     ↑はこの日の夕食。
     例のよってインスタントみそ汁をベースに良い出汁が出るトトボッチと舞茸を投入し、以後お豆腐、刺身のバラエティーセットの中から鍋の具として適当な物を入れつつ、 コロッケや太巻きをつまみ、最後に和そばでしめる段取りです。

     この時、流している音楽はブラームスの4番。
     田んぼ越しの稜線に沈みゆく夕日を眺めながら夕餉をいただく…。
     年に一度の至福の時間でございます。
     因みにこの稜線は能登半島、シルビアシジミはもう出ているのでしょうか。
     

  • 2022年05月22日

     日曜日の今日、行きたい所の天候が「晴れ時々曇り」との予報だったにもかかわらず、作業場でアルミサッシ枠の組み立てと展翅をしておりました。
     自営業者なので、よろこぶべきことなのですが、これから08月のお盆前まで(状況によっては08月末までかも)は現場の指示に従ってアルミサッシ等を納入しなければなりません。
     少し前までは、平日の店舗営業が終わってから夜に作業場仕事ができていたのですが、今では体力的に無理。
     そのしわ寄せが休日に来てしまい、遠方への採集に行けない状態がこれからしばらく続きそうなんですよねー。
     う〜ん、つまらん…。

     昨晩、↑のグチを書くだけ書いて、UPするのを忘れておりました。
     

  • 2022年05月25日

     引っ張り過ぎなのは重々承知しておりますが、ゴールデンウイーク 上越・越中ツアーの続き、今日は最終日05月05日(木・祝)です。

     05月03日は 「等高線の緩い地点まで登ってみたら雪まみれで何も居らなんだ」 と、痛い目にあった私ですが、05月05日も等高線の緩い地点を目指し、登り始めたのでした。
     クルマを停めた地点にも少し雪が残っていたので、「登ってみたら、また雪まみれとちゃうやろか…」と心配しつつ到着してみると、

  • ご覧のように↑カタクリがちょうど良い感じで咲いており、雪も日陰に少し残っているだけ。
     その上、

    カンアオイ↑も生えており、ポイント確定でございますね。

     ところが、到着時刻が07:55と若干早かったせいか、ぜーんぜん飛んでおりません。
     そんなハズはないだろうと藪をかき分け、早い時刻から日が差していたであろう空間に到達してみると、お約束通り1雄が飛んでおりました。
     以後、気温が上がって来ると、飽きない程度の個体数で採集を楽しめたのですが、やや時期が遅かったようで酷くはないけれどもスレた個体が多かった…。
     とは言え、地形図の読みがピタリと当ったので、とーっても気持ちがよろしい。

     そしてこの場所での採集を10:20に終了し、現況を見て発生時期の予想・報告をする為、オレンジさんの既知ポイントへと大急ぎで移動、…したかったのだけれども、 大いなる障壁で到達できませんでした。
     その障壁とは落石や残雪ではなく、水量多く冷たそうな急流に架かる橋がなくなっていたのです。
     これでは現地に到達できないので、未だお昼前だったのですが、この時点で今回のツアーは終了とすることにいたしました。
     

  • 2022年05月28日

     本日土曜日、アメダス日照をチェックしてみると、富山県は晴れ〜快晴という現況、いいなぁ〜。
     今日はまだ仕事中なのですが、明日の日曜日も好天に恵まれるという予報。
     なので、オレンジさんを対象に今シーズン2回目の富山県に行こうと思っております。

     2019年の05月に行ってみたものの、林道の橋が橋脚だけ残しての工事中だったので渡ることができずに途中で引き返したことがありました。
     ということで明日は、その到達できなかった目的地へともう一度挑戦してみようかと思っています。
     そこはオレンジさんの記録が無い場所のようなのですが、なーんか行ってみたいんですよねー。
     99% 返り討ちに遭うのでしょうが、既に皆様ご存知のように、こーいったギャンブルが大好きなんですよ、私。
     

  • 2022年05月31日

     オレンジさん狙いで訪れた富山県、探索前日05月28日の↓夕食でございます。

  •  黒毛和牛のすき焼き、天婦羅は蟹ツメ・海老・しし唐・茄子・茗荷に天つゆではなく抹茶塩添え、刺身はカジキの昆布締め・ガンド・甘エビ・ヒラメ、 アミューズと言えばよいのか手前のグラスは、下から蟹身の裏ごしをくず粉で固めた物・出汁の利いたジュレ・そら豆とコーンと生のムラサキ雲丹、 そしてお酒は銀盤酒造の「剱岳 吟醸 生酒 300ml」。
     オレンジさん狙いの訪問であるにもかかわらず、この日はいつもの車中泊ではありません。
     某駅前のホテルに泊まり、ホテルの和食レストランでディナーに突入したのでございます。

     ホテルはシングル素泊まり5500円のところ某旅行サイトのポイントを使って現地支払い4400円、駐車料金は無料。
     ディナーは上記にグラスビール1杯を加えて3900円、合計8300円という贅沢をしてしまいました。

     「オレンジさんをやりに行くのに、そんなんでエエんかい?」 とのツッコミを賜るかもしれませんが、もう、エエんです。
     最近仕事が忙しくて疲れていることに加え、最大の理由は諸般の事情で軽1BOX車ではなく、

    使えるクルマが↑コレだったからなのですよ。
     

  • 2022年06月01日 追記

     先日、某SNSで05月31日は現場からの帰途に右京区でキマの様子を確認すると書きましたが、 仕事の都合で行く事ができませんでした。また、今日も、そしておそらく明日も長竿を持ってのお出掛けは不可。
     もう、出てるんでしょうけどねぇ…。