日本産蝶類の記録 トップページ

 本ページでは日本産蝶類の生態・分布・採集記録等の内、 記録にとどめておくべきであろう知見を、私個人の判断で掲載するものです。

 これまで、データ(日付・場所・採集または撮影者)を添えた知見を紙に印刷して公表したものが『記録』 とされていました。
 もちろん、記録発表とは紙への印刷物でなされるのが主流であるという事は承知しておりますが、 今日のようにインターネット環境が広く浸透してきた状況では、「インターネット上での記録発表」 という方法も、コンセンサスが得られるのであろうと考え、発表の場をここに作ろうと思います。

 ところがこの場での記録発表という行為には、

  1:自分で自分の記録を発表する為、その記録自体が果たして発表するに足るものであるかの
    ジャッジを受けていない。
  2:私が個人的に借りているインターネットに接続されたサーバーを継続的にどれだけの期間で
    維持運営できるものかわからない。
  3:今回採用したファイル形式(PDF)が、紙に墨で記した文字のように数百年後にも残るのか、
    残ったとしても果たして読む事が可能かどうかわからない。

といった問題点を孕んでいます。

 しかしながら上記のような問題があったとしても、どのような形であれ、新しい知見はデータを添えて発表し、 記録としてとどめるべきであると考え、本ページを作成いたしました。
 そして願わくば、本ページで発表された知見が『記録』として取り扱われる事を望むものであります。

 

2011年 11月 15日  西口 隆 



  ・2010年以前に発表した記録はございません。

  ・2011年発表の記録へ

  ・2012年発表の記録へ

  ・2013年に発表した記録はございません。

  ・2014年発表の記録へ

  ・2015年に発表した記録はございません。

  ・2016年発表の記録へ

  ・2017年発表の記録へ