NEWS
ニュースの訳は管理人個人で行なっているものなので、間違いがあるかもしれません;ご了承を。
[過去のニュース]
*2005年2月掲載分のニュースです*
2005年2月
☆★ 2/28up 
■ラツィオ戦結果。
アウェーで行われたラツィオ戦は、2-0で敗れててしまいました。
パルマは17位で次節はホームでカリアリ戦です。
☆★ 2/25up 
■UEFA:シュツットガルト戦結果。
アウェーで行われた、UEFACUPのシュツットガルト戦、パルマはカンナヴァーロが退場になり、苦しい中での戦いになりましたが、
試合は延長戦まで伸び、ジラのアシストからマルキオンニがゴールを決め、パルマが先制。終了間際にピサヌが決め、試合は2-0で終了。これでパルマはベスト16へ進出。
3月10日と17日に行われる、決勝トーナメント2回戦ではセビージャと戦います。

●シュツットガルト戦メンバー
GK:ブッチ
DF:カンナバーロ、ボネーラ、コンティーニ、ベッタリーニ(59分ボーボ)
MF:ピサヌー、ボラーニョ、シンプリシオ、デッセーナ(50分マルキオンニ)
FW:ルオーポロ(73分ブレシアーノ)、ジラルディーノ
☆★ 2/22up 
■ブレシア戦結果。
ホームで行われたブレシア戦は残留争いの面でも注目のこの試合は、パルマがマルキオンニがPKエリア内で倒され、PKを得ると、これをジラが決めて1-0とします。
その後モルフェオが追加点を決めると、2-0。ブレシアもディ・ビアッジョが決めますが、試合はそのまま終了し2-1でパルマの勝利です。
これでパルマはフィオレンティーナと勝ち点が並んで17位。再び降格圏内脱出です。ジラは13点で得点ランキング単独3位です。
次節はアウェーでラツィオと戦います。

●ブレシア戦メンバー
GK:Frey
DF:Cardone (Cannavaro 81), Bonera, Contini, Bettarini
MF:Marchionni, Simplicio, Bolano (Olive 56), Bresciano、Morfeo (Vignaroli 80)
FW:Gilardino
☆★ 2/18up 
■UEFA:シュツットガルト戦結果。
パルマのホーム、エンニオ・タルディーニで行われたUEFACUPベスト32第1戦、シュツットガルト戦。
ジラは週末のブレシア戦のため温存ということで、ベンチスタートでした。
スコアは動かず、66分にジラが投入され、チャンスを作りましたが、結果は0-0のスコアレスドローでした。
第2戦は2月24日にアウェーで行われます。

■パルマ、オリベと契約。
パルマはレッチェ、ペルージャ、ボローニャ、ナポリに所属していたMFレナート・オリべ(33)を自由移籍で獲得したようです。
オリベは昨年夏にナポリ・サッカー2004との契約を解除して以来、所属クラブのない状態が続いていました。
パルマの練習に1週間参加した後、今シーズン末までの契約にサインしたようです。
オリベのコメント「ピッチに復帰することができてとてもうれしい。プロとして16年間プレーしてきて、これまでの6カ月間プレーできなかったのは地獄のようだった」
■リッピのコメント。
リッピがインタビュー中、ジラについて語ったようです。
「アルベルト・ジラルディーノは、代表チームにとって非常に貴重な若手選手だ。
チームを引っ張る存在で他の選手たちを大きく後押ししてくれる。彼は本当に成熟している」

イタリア代表の次の試合は、3月26日にサンシーロで行われるW杯予選のスコットランド戦です。
☆★ 2/14up 
■フィオレンティーナ戦結果。
アウェーで行われたフィオレンティーナとの試合は、どちらも譲らない試合展開が続きましたがキエリーニにゴールを決められ、パルマが先制されてしまいました。
その後、やや押されぎみになってきたパルマは81分ミッコリに追加点を決められてしまいました。その3分後にジラがゴールを決め2-1としますが、
結局そのまま試合は終了し、パルマは負けてしまいました。
ジラはゴール前でいい場面を作るものの、ゴールは1点でした。これでゴールランキングは12点でエスポージトならんで3位です。
パルマはこれで18位と順位を落とし、降格圏内に入ってしまいました。次節はこれまた残留争い直接対決となるブレシアとホームで戦います。

■ジラのコメント
・パルマは反応する前にゴールを決められてしまいましたね。
「キエリーニにゴールを決められるまではいいプレーが出来ていたと思うよ。前半もいいチャンスを作れたと思うよ。後半もあと少しだった。」

・ゴール数秒後にマルキオンニは同点にするチャンスを作りましたね。
「ルパッテッリは上手くやったよ。僕がまず蹴って、不運にもその後のマルキオンニのチャンスの前に彼はボールを遠方に蹴る準備が出来ていたんだ。これはしょうがないよ」

・先週の騒動の後のスタジアムでの緊張感は感じましたか?(先週のフィオVSサンプ戦で試合後騒動が起こった)
「僕にブーイングは無かったけど、ステファノ(ベッタリーニ)にあったと思う。レフェリーがそれに影響を受けていたとしても、それがパルマに影響したことは無かったよ。」

・日曜戦うブレシアはなかなか勝利が出来ず、23ポイントで同立の順位ですね。
「多かれ少なかれ僕らは今の状況に慣れてしまっている。すぐにこの状況を克服できればいいけれど、
シーズン終了までこの状況で戦っていかなければいけないと僕らはわかっているんだ。
 3ポイント獲得すれば順位を上げることが出来る。僕らにとって日曜に大きなチャンスなんだ。僕らはそのチャンスを生かそうと思う。けれどその前にUEFACUPがあるね。」

☆★ 2/11up 
■代表戦後のコメント。
・初めは後半出場と聞いて、残念に思いましたが、結果が残せましたね?
「そうだね。僕自身、後半の出来に満足してるよ。僕の後のバローネのゴールも、試合に勝ったことも嬉しかったよ」

・何人かのコメンテーターは、スタメンよりも代わりに入った選手の方がいい仕事をしたと言っていますね
「前半後半でラインナップが違っていただけさ。前半は偉大な選手達が、そして後半は僕達が入ったからね。得点できたのは運が良かったんだと思うよ。」

・TVで見ていた誰もが、そしてリッピ監督がそのように結果を評価していますよ
「僕はそれは見なかったな。でも、僕はすごく光栄に思うよ。ともにプレーするために3日間過ごしたからね。
 僕はアッズーリに呼ばれた時も、パルマでプレーするときも常にゴールを狙っているんだ。」

・ジジ・リーヴァも来たカリアリでの試合はあなたにとってどんな意味を持っていますか?
「丁度彼が休日でよかったよ。ジジ・リーヴァは偉大なチャンピオンだったからね。そんな試合で得点できて本当に嬉しく思うよ。」

・日曜はフィオレンティーナ戦がありますね。
「フィオレンティーナは偉大な選手が何人もいるし、僕らよりポイントが上だ。
 おそらく彼らも、この時期にこんな状況だ(残留争いをする)なんて思わなかったんじゃないかな。僕らにとって残留をかけた大事な試合になると思うよ。
 新聞とかで色々言われてるけど、勝つことだけ考えて行きたい。」

・しかし第1回戦でもCOPPAでもフィオレンティーナに負けていますよね?
「確かに何試合かはポイントを失ってるね。でも1月以来僕らは重要な勝利を重ねてきている。だから出来ると思ってる。
 とにかく、僕らが安全な圏内に入るには1試合1試合大事に戦うことが大切なんだ。たとえそれが首位のチームだって、強く戦うって決心したんだ。」
☆★ 2/10up 
■代表:ロシア戦結果。
前半、ヴィエリの取り消しゴールやピルロのシュートで試合の主導権を握ったイタリアでしたが、スコアは動かず0-0のまま前半を終了。
ジラは後半から出場し、後半11分にはエスポジトとの連携からゴールを決めました!(これで代表2ゴール目です♪)
その後17分にバローネがロングシュートを決め、結果は2-0と勝利しました。親善試合ながら、得るものは大きく、実りある試合となりました。

●ロシア戦メンバー
GK:ブッフォン
DF:ボネーラ、カンナヴァーロ、マテラッツィ、パンカロ(68分キエリーニ)
MF:ガットゥーゾ、ピルロ(50分ブラージ)、デ・ロッシ(46分バローネ)、
FW:トッティ(46分エスポジト)、ヴィエリ(46分ランジェッラ)、モンテッラ(46分ジラルディーノ)
☆★ 2/8up 
■AZZURRI召集。
9日に行われるロシアとの親善試合のメンバーが発表されました。パルマからは、ジラとボネーラが選出されています。

●召集メンバー
GK:ブッフォン(ユヴェントス)
   デ・サンクティス(ウディネーゼ)

DF:バルツァーリ(パレルモ)
   ボネーラ(パルマ)
   カンナヴァーロ(ユーヴェントス)
   キエリーニ(フィオレンティーナ)
   ネスタ(ミラン)
   マテラッツィ(インテル)
   ザッカルド(パレルモ)
   パンカーロ(ミラン)

MF:バローネ(パレルモ)
   ブラージ(ユーヴェントス)
   デ・ロッシ(ローマ)
   ディアナ(サンプ)
   エスポジート(カリアリ)
   ガットゥーゾ(ミラン)
   ピルロ(ミラン)

FW:カッサーノ(ローマ)
   ジラルディーノ(パルマ)
   モンテッラ(ローマ)
   トッティ(ローマ)
   ヴィエリ(インテル)

■インテル戦結果。
ホームで行われたインテル戦は、PKをシンプリシオが決め、パルマが先制し、その後後半15分にジラがスーパーゴールを決め、2−0としますが、
31分ゴルドバにヘッドで決められたあと、36分にPKを与えてしまい、これをヴィエリに決められ、2-2のドローとされてしまいます。
結果はそのままドローで終了。パルマは勝利を逃してしまいました。これで勝ち点は23でフィオレンティーナと並んでいます。
次節はアウェーでフィオレンティーナと対戦です。

●インテル戦メンバー。
GK:Frey
DF:Cannavaro, Bonera, Bovo, Bettarini
MF:Marchionni (後43'Vignaroli), Simplicio, Grella, Bresciano, Morfeo
FW:Gilardino

●試合後コメント。
・パルマが勝ちを逃したことについて話してくださいますか?
「僕たちは目の前にあった勝利を逃してしまったね。2-0になった時にペースを落としてしまったんだ。」

・インテルのマンチーニ監督があなたのゴールを“fairytale(おとぎ話)のようだ”と語っていましたね。
「ボールが僕に来た時に、僕はボールをキープして、そしてシュートを撃ったんだ。本能でやったことなんだ。ゴールできてよかったと思ってるよ。」

・3ポイントを逃したのは残念でしたね
「僕達が得た1ポイントは士気をあげるものだし、ランキングの上でも重要なポイントだよ。」

・ゴルドバへのボネーラのファールはPKを与えるほどのものだったのでしょうか
「僕はあの時ボールを見てたから、地面に倒れたゴルドバしか見てなかったんだけど、ロッカールームに戻った時、
 笛を吹くほどのものではなかったとボネーラに伝えたよ。」

日曜のフィオレンティーナ戦は一種のプレーオフになりますね。
「日曜は残留をかけた、重要な直接対決になるね。僕達は勝つために練習して、落ち着いた状態でフィレンツェに行くことができると思うよ」
☆★ 2/4up 
■ボローニャ戦結果。
アウェーでのボローニャ戦は2点を先制され、ソレンティーノが1点返すも、その後追加点を許し、結果は3-1の敗戦。
ジラはフル出場でしたが、ゴールはなし。パルマは現在17位。次節はホームにインテルを迎えます。

●ボローニャ戦メンバー
GK:Frey
DF;Cardone, Bonera, Bovo, Contini (Morfeo 61)
MF: Marchionni, Simplicio, Grella (Bolano 75), Bettarini、Vignaroli (Sorrentino 66)
FW: Gilardino

■移籍。
ブデルがカリアリへ、ジクーがディナモ・ブカレスへ移籍。ロジーナはベローナへ、グリエコはフォッジアはレンタル移籍。
モドル