NEWS
ニュースの訳は管理人個人で行なっているものなので、間違いがあるかもしれません;ご了承を。
[過去のニュース]
*2004年8月掲載分のニュースです*
[HOME]
2004年8月
☆★ 8/31up 
■ご報告。
30日、アテネから帰ってきてから、代表チームへ合流するまでの数時間の自由時間をつかい、チームメイトと共にパルマの練習場を訪れたようです。
目的は銅メダルの報告と、A代表召集の報告。その時のインタビューです。

●チームメイトに会いに来たんですか?
「うん。全てのチームメイト、そしてコーチに挨拶をしにきたんだ。ナショナルチームに召集されて凄く嬉しいよ。
 偉大な銅メダルの後に、自分の価値を示せたらと思う。これは僕の経歴の基盤になると思う。継続して召集されるようにしたい。そのためにはパルマでも頑張らないと。」

●銅メダル獲得、A代表召集について
「銅メダルを獲れた事は、歴史的なことだよ。ナショナルチームへの召集もリッピが僕に電話してきてくれて凄く嬉しかった。
 僕はそこで実力を示したいと思ってる。アッズーリのジャージを着ることが出来るのは熱心に僕の成長を応援してくれたファンのおかげだよ。」

●リッピがボネーラやジラルディーノなどを選出した決め手は何だったんでしょう?
「彼(リッピ)がチーム考察中に、U21の試合やパルマの試合を見てくれたんだと思う。」

●オリンピックの6試合4ゴールという成績について
「全てのチャンスを生かせていたら、もっと得点できたと思う。
 でも、結果はこんなに素晴らしいものになったんだ。イタリアが68年間獲れなかったメダルに手が届いたんだよ。」

●オリンピックはどうでしたか?
「オリンピックは他のヨーロッパカップとは違った。全く別物だよ。世界中から来た、色んな人々と接するんだ。」

●ファンについて
「ホントに僕は彼らに助けられたから、1月から6月の数ヶ月間、僕は常にプレーすることが出来た。
 今シーズンも僕たちが素晴らしいシーズンを送るためにより多くのパワーを貰いたいと思ってる。」

●あと数時間で移籍市場が閉まります。ジラルディーノは本当にパルマに残るんですよね?
「マネージャーと話して、彼らは僕に約束したんだ。フルシーズンパルマに残ることが出来るって。だから何故僕がパルマを去らなくちゃいけないの?」
☆★ 8/30up 
■イタリア代表に初選出!!!
29日イタリアA代表のリッピ監督がW杯予選の4日のノルウェー戦(H)、8日のモルドバ戦(A)に向けた召集メンバーを発表しました。
ジラが今回デ・ロッシと共にA代表初選出!ボネーラも再びA代表に召集されています。五輪組の6人は遅れて合流します。
五輪後で忙しいけど、頑張れ!!

●召集メンバー
GK:ブッフォン、ペリッツォーリ

DF:ボネーラ、ファバッリ、フェラーリ、レグロッターリエ、マテラッツィ、ネスタ、オッド、ザウリ

MF:アンブロジーニ、ブラージ、デ・ロッシ、ディアナ、フィオーレ、ガットゥーゾ、ピルロ、ザンブロッタ

FW:コッラーディ、デル・ピエロ、ジラルディーノ、ミッコリ、トーニ、トッティ

●A代表の今後の予定
8月30日(月)
12:00 Coverciano入り。チーム顔合わせ。
13:00 昼食、記者会見(監督、選手)
17:00 公開練習

8月31日(火)
9:30  公開練習
12:30 昼食、記者会見(5選手)
17:00 非公開練習

9月1日(水)
12:30 昼食、記者会見(5選手)
17:00 公開練習
16:30 U18との練習試合、記者会見(監督、コーチ)

9月2日(木)
9:30  非公開練習
12:30 昼食、記者会見(5選手)
17:00 公開練習

9月3日(金)
9:30  公開練習、記者会見(監督、5選手)
18:00 チャーター機でパレルモへ移動。

9月4日(土)
11:00 非公開練習(レンツォバルベラスタジアム)
20:45 イタリアVSノルウェー、試合後記者会見

9月5日(日)
11:30 記者会見atスタジアム(監督)
17:30 公開練習(30分間)

9月6日(月)
8:30  チャーター機でチシナウへ移動。(2時間40分)
15:45 バスでシェリフスタジアムへ移動。(1時間半)
18:00 公開練習、記者会見(1選手)、チシナウへ戻る

9月7日(火)
11:00 公開練習(リプブリカンスタジアム:チシナウ)、記者会見(監督、選手)

9月8日(水)
11:00 非公開練習(リプブリカンスタジアム)
21:45 モルドバVSイタリア、試合後記者会見
その後、チャーター機でローマとミラノへ行き、解散。
☆★ 8/29up 
■イラク戦結果
サッカー男子3位決定戦は前半8分のジラのヘッドでイタリアが先制し、それが決勝点となり、イタリアが勝利。
これでイタリアが銅メダル。イタリアは1936年ベルリン大会優勝以来のメダル獲得です!

この試合の前にイタリア人記者がイラクで武装組織に殺害され、選手たちは動揺しましたが、
イタリア協会アベテ副会長の「五輪精神でプレーしなくてはならない。平和のメッセージ、そして故人に勝利をささげるためにも」
という言葉にチーム一丸となり試合に臨みました。

試合前のピッチでは平和への祈りを込めて2チーム合同で記念撮影。
殺害されたイタリア人記者を悼み、イラクのアブドルワハブ主将がピルロに白い花束を渡しました。そしてイタリアの選手は腕に黒い喪章を付けてプレーしました。

試合後、ジラは「このゴールは被害者のバルドーニさんと、そのご家族に捧げます」とコメント。ゴール後も両手を天に向かって伸ばし、ゴールを捧げていました。

■表彰式
ジラはチームメイトらと共に、アルゼンチンvsパラグアイの試合後に行われた表彰式に参加しました。
イタリア、銅メダルおめでとう!なお、アッズリーニは土曜に帰国しています。
☆★ 8/25up 
■アルゼンチン戦結果
「アルゼンチンは強すぎた」というジェンティーレ監督の言葉どおり、イタリアはチャンスらしいチャンスを殆ど作れず、ジャッジにも恵まれず、敗戦。
ジラは奮闘するものの、前線で完全に孤立状態。採点は5.5でした。早く気持ちを入れ替えて3位決定戦に臨んで欲しいです。
この悔しさを次につなげていきましょう。
☆★ 8/23up 
■アルゼンチン戦
本日行われるアルゼンチン戦の予想スタメンです!
●イタリア(4−4−1−1)
GK:18 ペリッツォーリ
DF:5 ボネーラ、14 ボーボ、4 フェラーリ、3 モレッティ
MF:7 ピンツィ、6 デ・ロッシ、8 パロンボ、10ピルロ
FW:11 スクッリ、9 ジラルディーノ

ジェンティーレ監督は「こんなに不利な戦いは初めてだ。アルゼンチンがフル代表に若手が入ったようなチームだからね」
と話すものの、
「難しい試合になるが負けが決まっているわけではない。モチベーションは高まっており選手たちはしっかりと集中している」と自信を見せています。
ボネーラも「アルゼンチン戦にふさわしく、集中力が高まっている」と話しています!
決戦は今夜です!Forza!AZZURRINI!!!!!
☆★ 8/23up 
■アルゼンチン戦へ向けて
ジェンティーレ監督がアルゼンチン戦へ向けたコメントをしています。

「アルゼンチンが有利だよ。アルゼンチンはこれまで強い個性を発揮してきたからね。でも我々も相手を恐れてはいないよ。敬意を持っているだけだ。
 相手は素晴らしい選手たちだが、マラドーナがいるわけではないからね」

また、マリ戦で負傷していたジラは無事回復し、アルゼンチン戦へは問題なく出場できるとの事。
☆★ 8/22up 
■マリ戦
イタリアは序盤試合を制しながらもなかなか先制点を挙げられず、徐々にマリのスピードに奔走されました。
しかしマリのPKをペリッツォーリが止めたり、ジラのシュートをファインセーブされたりで結局試合は延長戦へ。
延長後半、この日久々のスタメン起用のボーヴォがゴールを決め、イタリアはなんとか勝利をもぎ取りました。
心配されていたピルロもなかなかの動きを見せ、次の試合も期待が掛かります。
ジラは惜しいシュートはあったものの、結局ゴールネットを揺らすことは出来ず、採点は5.5となってます。
次は優勝候補のアルゼンチンと対戦。
事実上の決勝戦で、厳しい戦いになると思われますが、五輪は何が起こるか分かりません。奇跡を起こして欲しいです!
☆★ 8/21up 
■パルマTV。
カーサイタリアからパルマTVに出演したそうで、その中でのインタビューの内容です。

●パルマとの契約延長について
「これは正しい選択だ。契約の延長、そして年俸が上がったことも、全てが幸せで嬉しいことだよ。」

●EURO2004について
「U21EUROのタイトルを勝ち取ったことはホントに嬉しかった。その後の休暇も楽しめたよ。
今はオリンピックのことだけを考えてる。そしてA代表のジャージを早く着れる事を願っているんだ。近い将来着れると思っている。」

●パラグアイ戦を振り返って
「僕らはパラグアイ戦ではいい試合が出来なかった。次の試合に進むためにも、マリ戦でリベンジしようと思ってるんだ。」

●先シーズンのゴール量産の素晴らしい結果について
「凄く嬉しいよ。でもまだ新シーズンへの準備が100%出来てないんだ。でも調子は良いよ。土曜のマリ戦ではいい試合をしようと思ってるよ。」
☆★ 8/19up 
■パラグアイ戦
パラグアイ戦、ジラ、デ・ロッシのシュートなどイタリアペースでありながらも、先制点を許し、その後のプレーでは精細を欠き、
結局先制点が決勝点となりパラグアイに敗れてしまいました。
しかし、日本がガーナを破ったので、辛くも決勝トーナメント進出を決めました。
このまま順調に行けば準決勝で優勝大本命のアルゼンチンと対戦することになり、早いうちに選手たち、特にOAのピルロのコンディションが、
本来の形に戻すことが必要。次の試合、デ・ロッシが累積で出場停止。
次に対戦するのは今回の大会で大躍進を遂げているマリ。
試合は8月21日の現地時間18:00からKaraiskakiスタジアムで行われます。
ここが正念場だ!がんばれ!アッズリーニ!!!!!!!!!!!!
ちなみにこの試合のジラの採点は6点。次はジラのゴールにも期待です。
☆★ 8/18up 
■パルマのサッキのコメント
パルマで補強顧問を勤めているアリゴ・サッキは、次のようにコメントし、ジラの移籍の可能性を再び否定しました。

「どこのクラブに対しても彼の移籍を約束はしていない。世界中のいかなるクラブも、来年彼を獲得することはできない。
 彼を引き留めるために、我々は数人の有力な選手を諦めた。ジラルディーノは素晴らしい選手であり、これからさらに成長できるだろう。
 彼を通して、高い能力を持ちながらもまだ知られていない他の若手選手を評価することができる。」


■契約更新後のコメント
大分前のですが、ジラが今回のパルマとの契約更新についてコメントしています。

「僕はこの選択が出来て嬉しいです。この話には何も疑問を持たなかったんだ。パルマは沢山のトロフィーを獲っているとても重要なクラブだからね。」

■バルディーニからのメール
これまた前の話ですが、ガーナ戦でゴールを決めたジラに対して、バルディーニ監督がSMS(メール)を送ったようです。

「よくやった!アルベルト!!君はNo1だ。君は最も素晴らしいイタリア人ストライカーだ。」
ジラはこのメールに凄く感謝していたそうです。
バルディーニはこの他に「ジラはこのチームの旗だ」と発言したりしてます。

■ジラからのメール
以前契約は更新したものの、「メルカートは8月まで開いている」と発言したことに対し、ジラは以下のようなメールでお詫びしたそうです。(わざわざアテネから。律儀だな。)
「メルカートが8月の終わりまで開いているなんて言ってしまってごめんなさい。僕がこのチームに残るというのは確かです。
新シーズンもパルマで戦います。このことをちゃんと話してませんでした。」

☆★ 8/17up 
■ミランの副会長ガリアーニ「交渉なんてしてない」
一時期ミランが獲得に乗り出すとの噂が流れたとこについて、ミランの副会長ガリアーニ氏がこれを否定する発言をしました。

「我々はジラルディーノと交渉をしたことはないし、パルマとの間で彼について話をしたこともない。
何故ミランが巻き込まれなければならないのか分からない。暑さにやられておかしくなった者もいるようだ。」

一部の報道ではミランがローマの移籍交渉を妨害したとの噂もあるようです。
☆★ 8/16up 
■日本戦後のコメント
日本戦はデ・ロッシ、ジラ×2で勝利しました!
試合展開は実力の差を見せつけ、支配していましたが、阿部の素晴らしいFK、高松の終了間際のゴールで2失点。
何はともあれ勝ち点3を得て、現在1位に躍り出ました。またジラは大会の得点ランキングがアルゼンチンのテベスに次いで2位。今後もゴールに期待です!
試合後のジラのコメントです。

「第1戦のガーナ戦とは全く違うゲームだった。僕たちは前半、凄く良いプレーが出来たけれど、後半の出来は良くなかった。
 この五輪で3ゴールも決めることができて、凄くうれしいよ。」


この日のジラの採点は7.5.両チーム通じて最高の点数だった。
☆★ 8/15up 
■元同僚の証言。
パルマとの契約を更新し、残留する可能性が高いジラですが、ここにきて元同僚のバローネがジラの移籍についてコメントしています。
「正直言うと、彼が契約を延長するとは思ってなかった。でもまだ何が起こるか分からない。移籍市場は8月31日まで開いているからね。
新聞を読んだ限りでは、彼自身の意思としてはローマでプレーしたいとずっと思っていたようだから。」

この大事に時期に余計なこと言わないで欲しいですよ〜;何考えてんだろうか。
☆★ 8/14up 
■日本戦にむけて
次はパンテサリコ・スタジアム(ボロス)で日本戦を控えているアッズリーニ。
ジェンティーレ監督は日本について「個々の能力が高いチームだが弱点はある」と余裕を見せているようです。
しかし一方のジラは「次は非常に重要な試合。五輪は波乱があるので注意したいです。」と日本を警戒する発言をしています。
試合は15日の日本時間深夜2:30キックオフです。
☆★ 8/13up 
■ガーナ戦
五輪最初の試合、対ガーナは2-2のドローでした。
イタリアは前半チャンスというチャンスが作れず、2点を先制されますが、後半に入りようやく流れを引き寄せ、
後半42分モレッティのクロスからピンツィが決め2-1とすると、後半38’にはジラがゴールを決め2-2に。
その後もチャンスを作るものの、ゴールは決まらず、試合はそのまま終了しました。
この試合あまり調子の良くなかったジラ採点は6でした。次に試合は絶対に負けられないので、ジラの爆発に期待です。
またO・Aのピルロの調子も今ひとつだったので、日本戦では良い動きを期待されています。

ジェンティーレ監督は
「敗色濃厚だった試合を追いついたということを考えれば、イタリアは期待以上の戦いをした。
ガーナは何試合もトレーニングマッチを積んできたし、逆にこちらは試合勘を取り戻すことができていなくても当然だった。
そういった意味では結果には満足している。後半の反撃はまさに模範的なものだった」

と話し、試合結果に満足した様子だったということです。
次は15日に日本と対戦です。
■雑誌情報
今月のワールドサッカーダイジェストエキストラでジラが新シーズンの注目選手を挙げています。
要チェックです!
☆★ 8/12up 
■残留決定!
ようやくジラの今後の見通しがつきました。
この度、ジラはパルマとの契約を1年間延長し、パルマに残留することになりました。
年俸は100万ユーロ(約1億3500万円)で、2007年までの契約だそうです。
☆★ 8/10up 
■いよいよアテネへ!
9日に五輪代表は合宿を終え、アテネに旅立ちました。
アリタリア航空の飛行機で出発する前、一行はローマに立ち寄り昼食をとった後、五輪の公式ユニフォームに着替えて出発したそうです。
写真はこちらにUpしてます。


■これからの予定
10日(火)、11日(水)
11:00〜 公開練習、記者会見
18:00〜 練習

12日(木)
20:30〜 イタリアvsガーナ(stadio Panthessaliko:Volos)
       記者会見

13日(金)
11:00〜 練習、記者会見
18:00〜 練習

15日(日)
20:30〜 イタリアvs日本(stadio Panthessaliko:Volos)
       記者会見

16日(月)
アテネのオリンピック選手村へ移動。
18:00〜 練習

17日(火)
11:00〜 練習
18:00〜 練習

18日(水)
20:30〜 イタリアvsパラグアイ(Stadio Karaiskaki:Atene)
       記者会見
☆★ 8/9up 
■ミラン?!!
ローマ、ユーヴェのどちらかが移籍先として有力であると言われてきて、最近ではパルマ残留が濃厚とされていたジラですが、
ここにきてミランの可能性も出てきたとの事。

ミランは当初、シェヴァと2トップを組ませたいとして獲得に乗り出すものの、早々に「ジラルディーノは必要ない」と獲得戦争から降りていましたが、
FWのピッポ・インザーギが負傷で長い間戦線を離脱し、今後も回復まで数週間かかるとされているため、
ピッポに代わる攻撃陣としてジラを獲得したい考えで、ユーヴェ、ローマよりも高額なオファーを出すだろうと見られています。

●追加情報
ミランはサッキ元監督を通したパイプがパルマと繋がっており、そのパイプで交渉を進める考えで、
パルマ側の要望を受け入れジラの移籍を1月のメルカートまで先延ばしても良いという意思があるようです。
ちなみに現在パルマ側の要求する移籍金は2500万ユーロ(約33億7500万円)で、ローマはこの金額は払えず、ミランはこの金額を払っても良いとの事。
ちなみにミランはジラが無理ならマキシ・ロペス(アルゼンチン)を獲得したい考えだとの事。
●さらに追加
まだ確かではないですが、ミランがマキシ・ロペスを獲得したと一部で報道されています。
もし本当ならジラは諦めたということでしょうか?
☆★ 8/8up 
■ユーヴェ再びジラ獲得へ!!
今回の移籍市場で、ヴィエリ、カンナヴァーロなど大物を狙いつつも交渉失敗に終わってきたユヴェントス。
先日も合意しかけたムトゥの移籍が駄目になり、カペッロ監督は焦っているようです。
カペッロは以前から選手層を厚くしたいと考えており、最近の試合でFW不足が明るみになり、ユーヴェは急いでアタッカンテを補強したい考えだとの事。

ここで候補にあがるのはもちろん、ムトゥ、ヴィエリ、そしてジラですが、すでに駄目になってしまったムトゥは交渉再開する可能性は殆ど残されておらず、
ヴィエリに関してもインテル残留が濃厚です。

そうなるとやはり狙えるのはジラということになりますが、先日お伝えしたとおりバラルディ氏が、チームのため、経営のために何が何でもジラは売らない姿勢を示しており、
よほどの好条件、高額のオファーでないとパルマと交渉するのは難しいとのことです。
さてどうなるのでしょうか??
☆★ 8/7up 
■どうなる?!新シーズン!
パルマの取締役がジラを売る気は無いと発言したものの、相変わらずジラはローマ移籍が濃厚とされていましたが、
FC東京との親善試合のために来日しているプランデッリ監督が、ジラが来なくても問題は無いと発言しました↓

「彼は素晴らしいストライカーだが、彼がローマに来なくても、それは大きな問題ではないよ。
そうなればモンテッラ、デルベッキオの状態をベストに戻すのが私の最大の目標になるだけの話だからね。」


この発言により、ローマ移籍の可能性は薄れ、ユーヴェはムトゥが加入するため、ジラはパルマ残留が濃厚になったと報道されています。
☆★ 8/6up 
■彼を売る気は無い!
ローマ入りがほぼ決定と囁かれているジラですが、ここに来て、パルマの代表取締役バラルディ氏がジラを売ることは無いと発言しました。

「ジラルディーノがローマへ行くって?少し前に言ったことを繰り返すが、彼を売りに出す気は全くないよ。
これについて再考の余地も全くない。彼はパルマに残るし、たとえ5000万ユーロ(約67億円)のオファーがあったとしても交渉を行う可能性はない。」


この発言により移籍問題が新たな進展を見せたように思われますが、本人が移籍を望んでいるようで、ローマに有利なのは変わらないとの事。
☆★ 8/5up 
■あとはジラだけ。
膝を負傷し、検査を受けたトッティがインタビューの中でローマの補強についてコメントしています。
そしてフェラーリ、ペロッタの移籍を受け「全てはパーフェクト。あとはジラルディーノだけだ。」と話し、ジラ移籍を希望したようです。
☆★ 8/4up 
■ローマでプレイするのが夢
只今五輪合宿の真っ最中なジラ。そんな中ローマについてコメントをしています。
●ローマについて
「ジャロロッソパルマへ来ている唯一実現的なオファーだよ。
70,000人もの観衆が見ているオリンピコでプレイして、トッティやカッサーノと一緒にプレイできたら夢のようなことだね。」

また移籍の可能性については「可能性は60%。でも8月31日までは何が起こるかわからないよ。」と話しています。
ってことでいよいよローマ移籍間近と言った感じですが、移籍の話となると、表情はあまり優れません。
やはり早く決めちゃいたいんですかね。RAIのニュース映像はこちら↓からどうぞ♪(再生にはRealplayerが必要です。)
                                 
■雑誌情報
沢山雑誌載ってるので情報載せるのが追いつきませんが、管理人のお気に入りだけでも載せていきたいと思います(自己中;)
本日発売のCALCiO2002はAZZURRINI特集です。
ジラのストーリーやモレッティ君のインタビューがあります。是非チェックしましょう♪
☆★ 8/2up 
■アテネへ向けて
いよいよアテネへ向けた合宿がスタートです。チームは9日の14:00にアテネへ到着予定。
初戦は12日の現地時間21:30に行われるガーナとの試合です。その後は日本、パラグアイと対戦します。

■パルマ勝利。
7月31日にロベレートで行われたヴェローナとの練習試合でパルマは見事2-0で勝利しました。
ジラは前半32分、モルフェオのロングボールをオフサイドぎりぎりで抜け出しゴールを挙げています。

■移籍の話。
先日フェラーリのローマ移籍が発表され、さらにフェラーリが「アルベルトはこの町を気に入ると思うよ。早くローマのシャツを着たアルベルトが見たいね」とコメントしており、
先日のエメルソンの移籍もあり、ローマ入りが有力と報じられています。
また、モッジGMが「補強は終了した。これ以上FWは入れない。」と話し、ディ・ヴァイオの後釜は入れないと発言しています。

■雑誌情報
今週号の「sport Yeah!」にインタビューが掲載されています。
他にも、五輪+サッカー関係の本では色々取り上げられています。
モドル