アサヒの久々のビールの新製品。「マイルド・まろやか」と「ソフト&スムース」を追求した、「ビールの理想の味のひとつ」「やわらかな味」とメーカーは強調するが、はっきり言って「薄い味」としか感じなかった。
「穣三昧(みのりざんまい)」という名称もさることながら、缶のデザインもどこか発泡酒に似ている。実は最初遠めに見たときには、発泡酒の新製品だとばかり思って気にも留めていなかったほどである。
で、飲んでみたらやっぱり発泡酒っぽい(苦笑)
発泡酒は安い値段が受けているのであって、薄い味が受けているのではないというのに何を勘違いしたのだろうか。
せっかく「発泡酒よりもやはりビールがいい」という消費者のために作ったのに、コクも飲みごたえもない発泡酒のような味では存在する意味もなく、すぐに市場から姿を消してしまった。