1976年発売、1991年製造中止なので、けっこう長期に渡って売られていたことになる。もっとも新製品が多くなる1980年代半ば頃からは、酒屋の店頭で見かけることはだんだん少なくなっていったのだが。

 通常のラガーよりも熟成期間を長めにとったということで、ホップのきいた芳醇な味わいのビールだった。

 日本ではめずらしい高級感の漂うしゃれたデザインは当時も今も斬新で、特別な時に飲むのにふさわしい雰囲気を持っていた。。

 キリンは「復刻版ラガー」や「クラシックラガー」なんてのも作っているので、ぜひこのマインブロイも復刻版を出してくれるとうれしいんだけどな。

 

 1985年以前覚書に戻る    略年譜へ戻る     トップページへ戻る