御茶ノ水ビアホール

 今年の8月に御茶ノ水駅近くのサンロイヤルビルの地階にオープンしたビアホール。

 店内はレトロな雰囲気を演出しているらしく、レンガ造りの壁に落ち着いた木のテーブルと椅子。アンティークなシャンデリアも吊り下がっている。

 壁には御茶ノ水近辺の昔の写真が随所に貼られている。

 一つ一つ見ていくと色々と懐かしい風景の写真も多く、昭和時代に思いを馳せるという演出か。

 何故か食品サンプルがカウンターの上の鏡に逆さに映りこむようにしてディスプレイされている。うーむ。ここだけ前衛的……なのだろうか?

 

 さて、問題のビールだが、生は次の通り。

 ザ・プレミアム・モルツ……中(380ml600円 大(700ml850

 ヱビス ザ・ブラック………中(380ml600円 大(700ml850

 サッポロ ドラフト…………中(400ml580円 大(800ml800

 サントリー 特別醸造生ビール……中(330ml600

 さすがに銀座辺りより値段は安い。

 サントリーの特別醸造生ビールは季節によって異なり、この日は店員が「ケルンです」と紹介したような気がする。聞き取りだったのと味としてあまり感心するようなものではなかったのでやや記憶は曖昧だが(メモをとらんかい!)。

 この他にもベルギーのレフ・ブラウンをはじめとして海外ビールを数多く取り揃えているのも売りらしい。

 さて、この日はオープンからまだ10日くらいしか経っていなかったので、店の開店記念サービスとしていきなりソーセージが出てきたのには驚いた。これは好感度アップだぞ。

 このソーセージが店のオリジナルで、食べてみると皮がはじけ肉汁がほとばしり、とても美味しい。ついでに付け合せのザワークラウトも手作りだとかで、これもなかなかウマイのである。

 つまみのメニューも豊富だし、店内は落ち着いていて雰囲気も良い。値段もそこそこ。なかなか良い感じの店がオープンしたと思う。(2007.8

 

  ビア・スポット探訪メニューに戻る    トップメニューに戻る