「BERG(ベルク)」

 知人がイラストレーターの藤原ヒロユキ氏のことを教えてくれた。大変なビール通だとかで、なんでもその藤原氏の奥さんが知人と前に職場で同僚だったのだという。

 そういう訳で藤原ヒロユキ氏に興味を持って色々と調べているうちに、「beer mania! 飲んでおきたい世界のビール77本」というイラスト入りのたいへん面白そうな著作を発見。どうにか手に入れようと思って更にあれこれ調べていたら、期間限定でこの藤原氏のイラストを展示している「ビア&カフェ ベルク」という店の存在を知った。

 もしかして著作も扱っているかもしれないと新宿まで行ってみた。

 新宿はマイシティのB1Fにその店はあった。

 こぢんまりとした店で、喫茶店兼バーというところか。

 だが、一歩店内に足を踏み入れると、この店がタダモノではないことがわかってくる。

 ビールはサッポロ系のドラフトと黒(グラスで300円)だが、その他にエーデルピルス(ピルスナーグラスで360円)を置いているのだ。更にギネスのドラフト(1パイント840円、ハーフパイント430円)もある。

 つまみもレバーパテと黒パン、にしんの燻製、生ハム、スモークタンなど、ビール好きの心をくすぐるものばかりだ。ハム類は店頭売りもしている。

 藤原ヒロユキ氏の本もちゃんとあり、サイン入り藤原ヒロユキビールまで売っていた。本は早速購入。

 店内は思ったよりも狭く、小さなテーブル席と立ち飲みのカウンターのみ。しかもセルフサービス方式で、自分で最初に飲み物とつまみを購入してトレーで運ぶシステム。

 だが、これがいい。気軽にちょこっと寄ってちょこっと飲むには最適だ。藤原ヒロユキ氏のイラストが壁に展示されたカウンターの雰囲気がなんともよいし(この壁の絵画・写真は月替わりらしい)、あちこちに張られたビールの紹介等を眺めつつビールを飲むのも楽しい。

 おまけに店内には「BERG通信」なるものが置いてあり、手にとってみると、手作りの新聞である。もうすぐ創刊10年で、「VOL117」とあるからスゴイもんだ。

 どうやら店主は相当の通なのであろう。

 ふらりと気軽に立ち寄れる点でも、ぜひまた機会があったら行ってみたい店であった。(2004.1)

 

  ビア・スポット探訪メニューに戻る    トップメニューに戻る