SUNSET BEACH BREWING COMPANY」

 東京の新しい観光スポットであるお台場であるが、ここの「デックス東京ビーチ」で地ビールをつくっていて、店舗のいくつかのレストランで供給している。

 その中の一軒、「サンセット・ビーチ ブリューイング・カンパニー」(長い……)に行ってみた。

 この店は以前は地ビールのテイク・アウトもでき、ここで買ったビールを外のデッキへ持ち出して、お台場の海を眺めながら一杯やる、てなことも出来たのだけれども、現在はテイク・アウトはなくなっていた。残念。

 しかたないので店内へ。

 ここは基本的に90分のビュッフェ・スタイルで、マリネやパスタ等洋食系のつまみが色々と揃っている。値段は大人が2079円と、場所の割には安い。

 さて、肝腎の地ビールは、

  ケルシュ

  季節限定ビール

 の二種類で、「季節限定ビール」は、

  春……ヴァイツェン

  夏……ライチ

  秋……オクトーバーフェスト

  冬……アルト

 と、その季節季節で飲めるビールが異なる。ちなみにこの時は8月だったのため、ライチだった。これはライチ果汁を加えて発酵させたフルーツ・ビールで、香りの良いさわやかな味だ。

 常時置いているケルシュはソフトでまろやかな味。

 値段はグラスが525円なのだが、いかんせん分量が少ない。ここは地ビール意外にもモルツとカールスバーグを置いているのだけれども、周囲を見回すと、モルツを飲んでいる人が多い。モルツは値段は同じ525円だが、こちらはジョッキだからであろう。最初の1杯は味見で飲んだとしても、続けて飲むには地ビールはちと高いからなぁ。

 席は店内と外のテラス席とがあるのだけれども、気候のいい時期は外で飲むビールがウマい。夕方になって日が落ちてくると、お台場の夜景が美しく、なかなかいいムードなので、これまたよしである。(2004.8)

 追記・台場地麦酒は2006年3月末を持って販売を終了したそうです。残念。

 

  ビア・スポット探訪メニューに戻る    トップメニューに戻る