恵比寿麦酒記念館

 恵比寿ガーデンプレイスはもともとサッポロビールの恵比寿工場があった跡地にできたのであるが、この中にあるビール好きには興味深い面白スポットが麦酒記念館である。

 中にはビールに関する資料が色々展示されており、日本のビールの歴史を学んだり、昔のビールのポスターにノスタルジーを感じたりすることができる。

 また、ミュージアムショップには各種グラスやジョッキ等の土産物を販売している。

 ビア納豆やビールチョコレートやビール石鹸等、ユニークな品物が色々あって楽しい。

 さて、目指すはここの有料試飲コーナーである。

 

 ガーデンプレイス内には「ライオン」や「ビアステーション」といったサッポロ直営の本格ビアホールもあるのだが、ここの試飲コーナーは何しろ値段が安いのだ。

 グラスで「ヱビス」と「ヱビス・ザ・ブラック」が何と200円! 「ギネス」とビアホールでしか飲めない「エーデルピルス」が250円。これは先に挙げたビアホールの半額以下の値段である。しかも、「ビール酵母入りビヤクラッカー」までおまけにつけてくれるのだ。

 また、限定醸造ビールもあり、行った時には「ヴァイツェン」「エール」そしてバレンタインデーが近かったせいか、チョコレート風味の「ショコラ」を置いていた。値段はいずれも250円。うーん、安い。

 ここでは食券販売機のようなものでプレートを入手し、それをカウンターに持っていくとその場でビールを注いでくれる。

 その後、空いているテーブルを適当に見つけて座って飲めばいいのだが、混雑時には立ち飲みのカウンターも含めて満席状態になってしまい、グラスを手に持ったまま右往左往しなければならないのがちとツライところではある。(2008.2

 

  ビア・スポット探訪メニューに戻る    トップメニューに戻る