キムチやきそば

 冷蔵庫の余りもので作った即興料理。簡単に出来て(包丁もまな板も使わない!)、ビールにぴったりなので、我が家のレギュラー料理となった。味付けに醤油とごま油を使うのと、上に目玉焼きを乗せるのとがポイント。

 

 材料

   やきそば用の蒸し麺・白菜キムチ・卵

   醤油・ごま油

 

@フライパンに油をひいて、目玉焼きをつくる。必ず黄身は半熟に!

A目玉焼きを取り出したら、やきそば用蒸し麺を入れ、お湯少々を加えて、ほぐしながら炒める。

Bほぐれて炒まったら、キムチを好みの量投入。混ぜ合わせながら炒め、醤油、ごま油で味を調える。

 皿に盛り付け、目玉焼きを乗せて完成。

 

 食べる時は、半熟の目玉焼きを崩して混ぜ合わせて食べる。ビビンパもそうだけど、この手の韓国系料理はぐちゃぐちゃに混ぜ合わせた方が美味しいのだ。

 

おつまみ研究室トップへ戻る    トップページへ戻る