麻婆春雨アップグレード

 某中華料理屋でランチを食したとき、大き目の肉団子と春雨を煮込んだ料理が出てきたのだが、これが美味しかった。

 家庭でこれに近いものを簡単にできないかと考えた時に思いついたのが、某社の「麻婆春雨」をベースにするというもの。

 「麻婆春雨」はよくできた製品だが、これだけだと具がちと寂しい。だが、ここに肉やら野菜やらを加えれば、手軽に本格中華春雨煮込み料理が完成するという訳である。

 

 材料

   市販の「麻婆春雨」の素

   豚ひき肉

   白菜

   木綿豆腐

   ショウガ・ニンニク・ネギ

   塩・コショウ・酒・醤油

   オイスターソース(あれば)

 

@白菜は鍋に入れる要領で、繊維と垂直にざく切りにする。

A豚ひき肉に、分量の三分の一程度の豆腐を加え、ショウガとニンニクはおろし、ネギはみじん切りにして加える。

塩・コショウ、少量の酒と醤油、あればオイスターソースを加え、粘りがでるまでよく練る。

B麻婆春雨を作る指定量ぶんの水を沸かし、白菜を入れ、Aのひき肉を団子状にして入れる

肉団子に火が通ったら、後は通常の麻婆春雨のレシピに従ってつくるだけ。

 

 「麻婆春雨」と言えば某「永○園」。とずっと思い込んでいたのだが、最近では某「○美屋(伏字にした意味があんまりなかったりして)」からも出していることを知った。それぞれ味付けは微妙に異なっているのでお好みの方で。

 

おつまみ研究室トップへ戻る    トップページへ戻る