鶏モモ肉の一枚揚げ

 最近は唐揚げの専門店がずいぶん出来た。それらはどれもそれなりに美味しいけれど、店では殆ど売っていないモモ肉の一枚揚げは、一口サイズのものとは趣きの全く異なる食感なので、是非とも自宅で揚げたてを食べたい。

 モモ肉をまるごと揚げるためには大量の油が必要となり後片付けが面倒なように思われるが、中華鍋で油を回しかけながら揚げることで、少量の油でも上手に揚げることができる。

 

 材料

   鶏モモ肉

   塩・こしょう・片栗粉・揚げ油

 

@肉は調理前に冷蔵庫から出して室温になじませておく。塊肉を調理する時の鉄則です。
鶏モモ肉は、厚みのある部分に包丁を入れて厚みが均一になるようにする。皮にはフォーク等で穴を数か所に開ける。その後、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。

A鍋に油を熱し、鶏肉を皮の面を下にして入れ、おたまで油をかけながら中温でじっくりと揚げていく。

B皮がカリッと揚がったら裏返してさらに油をかけながら揚げる。全体がきつね色になり、身がしっかりしてきたら、バットに上げて、そのまま余熱で中まで火を入れる(3分以上)。

 

 今回はシンプルに塩・こしょうのみで味付けしたけれど、もちろん前日から醤油や酒などに漬け込んでもOKである。五香粉をちょっとふれば一気に本格中華風になる。市販の「唐揚げ粉」を重宝する人が多いけれど、実は自分で好みの味付けをして片栗粉で揚げた方がずっと美味しいです。ぜひお試しを。

 

おつまみ研究室トップへ戻る    トップページへ戻る