《常陸野ネストビール だいだいエール》

 茨城県にある木内酒造のマイクロブリュワリー(所謂地ビールメーカー)がこの常陸野ネストビールで、だいだいエールはそのラインナップの一つである。

 メーカーのウエブサイトによると、「筑波山の麓、八郷産の福来みかんと、その香りを引き立たせる柑橘系のホップを使用した、フルーティーで爽やかな香りと、旨味が特徴のIPAです」とのこと。

 都内でも常陸野ネストビールのアンテナショップ等が出来て、だんだんと手に入れやすくなってきたのは嬉しい話である。

 原材料は麦芽、ホップ、福来みかん、福来みかん果汁とあり、アルコール度6%。東雲イオンでの購入価格は330ml瓶が税込価格418円であった。もちろん大手メーカーのプロセスビールより値段は高めだが、それだけの価値ありだと思う。

 飲んでみるとみかんの香りとIPAのホップの香りが相まって絶妙。爽やかだけどボディもしっかりあり、実に美味しいビールである。

 先日、熱海の来宮神社に行ったところ、境内の休憩所にこのだいだいエールの樽生があった。地元の名物であるイカメンチとともに飲んだのだけれども、神社の緑の繁る中で飲むだいだいエールは実にウマかった!

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る