《フライングIPA》

 このところ大手メーカーの「やっつけ限定商品(長期に売る気はなく、単に目新しさで一時期売れればいいという発想の限定商品)」が沈静化しているので、このコーナーも普通に色々なビールを取り上げられるようになって嬉しい。

 今回取り上げるのは日本における地ビールの嚆矢ともいうべきエチゴビールのフライングIPA。東京のスーパーでも普通に売っていた。

 メーカーのサイトによると、「突き抜ける苦味、さわやかなシトラスの香りのアメリカスタイル インディアンペールエール」とある。なぜ「フライング」なのかの理由は不明。空中で醸造している訳でもなかろうに。

 原材料は麦芽・ホップ。アルコール分は5.5%。スーパーの西友での購入価格は税抜268円であった。ということは税込みだと289円か。けっこうお高いですな。

 薫りは上面発酵らしい華やかさ「アメリカスタイル」とあるから、アメリカ産のカスケードホップを使っているのかもしれない。飲んでみるとホップの苦味がビシッと利いていて、これぞIPA。それを受け止めるコクも豊か。大手メーカーの作るIPAとは一線を画している。値段は高めだが、それなりのことはあるという訳だ。

 龍のイラストが印象的なデザインだが、これとは別に限定醸造で虎のイラストが描かれた「ライズアップIPA」という商品も発売されたことがあるとか。個人的には自分が寅年なので、そっちも飲んでみたいもんである。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る