説明: image001《サントリー 茜色の芳醇》〜メルツェンの復権〜

 「テーブルビア第三弾!」と銘打ってサントリーから発売されたのがこのビールだ。第一弾「琥珀のくつろぎ」、第二段「とれたて小麦の白」ともにできがよかっただけに期待が持てる。ただ、このシリーズは一部のコンビニやスーパーでしか手に入らないのが残念。

 さて、「メルツェンビール」と聞いてピンときた人はある程度年齢のいった方でしょう(笑)。サントリーが今から20年位前に出していたプレミアムビールがすなわち「メルツェンビール」なのだから。その懐かしい名前を冠したビールが21世紀に復活しようとは……なんとも感慨深い(もちろん中身は別物だろうけど)。ちなみに「メルツェン」というのはドイツ語で3月を意味する「メルツ」から来たもので、麦芽やホップを贅沢に使って3月に仕込まれ、10月の世界最大のビール祭り「オクトーバフェスト」で飲まれるビールだとか。

 復活メルツェンはグラスに注ぐと文字通りの茜色で、香りもよく味も濃い。美味しいビールである。値段がちょっと高めなので、オクトーバフェストのように盛大に飲むわけにはいかないけど(笑)。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る