2021年10月5日東北6県限定発売のビール。2022年10月18日にリニューアルして再発売。
東北6県限定発売のはずなのに、なぜか都内のスーパー「ライフ」で売っていたので購入。
メーカーのニュースリリースによると、「『花鳥風月』は“じっくり丁寧に造られた、和のプレミアム”をコンセプトとして、2021年10月に東北6県で発売した上面発酵のビールです。華やかな香りを引き出すためにじっくり丁寧に醸造する「吟醸づくり」によって、果実を思わせる心地よい吟醸香と味わい深い芳醇なコクを楽しむことができます。」「今回のリニューアルでは、商品特長である果実のように華やかな吟醸香をさらに追求するため、新たなホップを採用しました。また、これまで使用していた濃色麦芽を増量することで、よりコクのある味わい深さを実現します。」とのこと。
原材料は麦芽・ホップ。アルコール分は5.5%。ライフでの購入価格は350ml缶が税込250円だった。
飲んでみると上面醗酵らしい爽やかな香り。ただ、これを「吟醸香」と称するのはさすがに無理がある。そもそも吟醸って「華やかな香りを引き出すためにじっくり丁寧に醸造する」という意味じゃないし(そうそう、昔、麦の外側の皮を取って「吟醸」と称した商品がサッポロとサントリーから出ていたなぁ)。コクはそこそこ。メーカーの言うような「芳醇なコク」というのは違うんじゃないかな。
それにしても、最近のアサヒは上面醗酵のビールを積極的に作るようになってきてくれているので、それはそれで嬉しいことである。