《アサヒ 食彩》

 2023年7月11日コンビニエンスストア限定発売。

 メーカーのニュースリリースによると、「『アサヒ食彩』は、“蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき。泡と香りで食を彩るビール”がコンセプトのプレミアムビールです。本商品の特長を最大限感じられるように、開栓するときめ細かい泡が自然発生し飲食店のジョッキで飲む樽生ビールの味わいが楽しめる「生ジョッキ缶」を採用しました。厳選した麦芽とフランス産の希少ホップ「アラミス」を含む5種類のホップを使用し、高い濃度で麦汁を発酵させることで、華やかで豊かな香りと濃厚なコクが楽しめます」とのこと。

 缶がフルオープンする「生ジョッキ缶」採用のスーパードライが受けたので、今度はプレミアムビール版を作ってみました、というところか。

 原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。プレミアムなのに副原料使用なのがいかにもアサヒらしい。アルコール分は5.5%。セブンイレブンでの購入価格は350ml缶が税込283円だった。価格は確かにプレミアム価格帯である。

 グラスには注がずにパッカンと開けて飲んでみる。うーん、香りが立ちにくい。唇が缶のふちに当たる感触もいまひとつ。キンキンに冷えたスーパードライならば面白さを感じるこのギミックが、じっくり味わうプレミアムビールにはふさわしくないのだ。試しにグラスに注いで飲んでみたら、その方が香りも感じられて美味しかった。プレミアムならばやっぱりこうやって飲んだ方がいいと思う。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る