《アサヒ ザ・ダブル》

 2018年9月4日ファミリーマート系コンビニにて限定発売。

 メーカーのニュースリリースによると、「麦芽100%のピルスナータイプのビールと麦芽100%のエールタイプのビールをブレンドした日本初のビールです。すっきりした味わいのピルスナーに、華やかな香りとコクのある味わいが特長のエールをブレンドし、双方の特長を活かした新しい味わいを実現しました。また、アルコール分5.5%で、しっかりした飲みごたえをお楽しみいただけます」とのこと。

 以前にピルスナーとシュバルツ(所謂日本の「黒ビール」)のハーフ&ハーフが製品として発売されたことはあったが、ピルスナーとエールのカクテルとは驚きである。確かに日本初だ。誰もそんなこと考えつかないって。

 原材料は麦芽・ホップ。アルコール分は5.5%。ファミマでの購入価格は350ml缶が税込223円だった。

 

 グラスに注ぐとエールらしい華やかな香りが。飲んでみるとアサヒらしくないちゃんとしたエールの味が感じられる。ただ、飲むほどに「うーん、ブレンドする前のそのままのエールを飲んでみたい」という気持ちが強くなっていく。

 多くの人はピルスナーを飲みたい時はピルスナーを、エールを飲みたい時はエールを選択するんじゃないかな。だからこの2つをブレンドしようなんて誰も発想しなかったのだと思う。どういう人がどういう時に飲むのか、いささか首を捻らざるを得ない。確かに「日本初」だが、他のメーカーがこれに追随するとは思えない。

 もしや物珍しさで皆がネットでアップするために購入してくれるのを狙ったのか? あっ、だとしたらその術中にはまってしまったか。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る