《アサヒ クラフトマンシップシリーズ クリスマスビール》

 アサヒのクラフトマンシップシリーズのクリスマス限定ビール。コンビニ限定で、2015年11月25日発売。

 メリーゴールドのニュースリリース「国産ゴールデン麦芽を一部使用し、麦芽由来のコクとほのかな甘みが特長です。また、爽やかなホップ香を実現する為、厳選したホップを一部手作業で投入するなど細部にこだわり醸造しました。液色は淡色タイプで、アルコール分6.5%の飲みごたえある味わいをお楽しみいただけます」とある。

 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分は6.5度。

 

 イヴ・アンバーのニュースリリース「国産ゴールデン麦芽を一部使用し、麦芽由来の香ばしく豊かな味わいがありながらキレのある後味がお楽しみいただけます。ホップの投入は最適なタイミングを見極め一部手作業で行うなど、ホップ香と香ばしいロースト香の調和を実現しました。また、液色は濃色タイプでアルコール分は6%です」とのこと

 原材料は麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール分は6度。価格はどちらも350ml缶が税込213円(イトーヨーカドーで購入)。

 デンマークのクリスマスビールを参考にしたもののようであるけれど、アルコール度が高め、ということの他には特に何の特徴のない日本の淡色ビール・中濃色ビールという感じである。まあ、缶のデザインは華やかで楽しいので、クリスマスシーズンに飾っておくには良いかもしれない。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る