《アサヒ ドライプレミアム》

 アサヒが6月11日に発売したギフト用限定醸造ビール。このところアサヒが濫発している「プレミアム」ビールである。

 ギフト専用ということで通常のバラ売り店頭販売はしないらしいので、酒販店で豪華な箱入りのものを購入した。350mlが6本、500mlが4本のセットで2,180円だった。ディスカウントの店だったのでこの値段だったが、デパート等のギフトコーナーだと2,800円くらいするみたいである。ちなみに500ml350mlの1.3倍の値段であると仮定して一本あたりの値段を換算すると、350mlが約195円という計算になる。デパート価格だと約250円か。ちなみにネット情報によれば、一部地域ではコンビニでこのドライプレミアムが単品で売られているとか。しかも価格が298円だと。箱なしバラ売りの方が高いとは!

 このビールの売りは缶に書かれていることによると、「1.国産ゴールデン麦芽使用 2.希少素材 アマリロホップ一部使用 3.スーパードライ酵母(318号酵母)使用」とのことで、「選りすぐりの厳選素材を使用し、醸造工程でひと手間掛けた“贅沢醸造”と“スーパードライ酵母”を採用する事により、深い味わいと爽快で澄みきったキレ味を実現しました」とある。

 原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチの副原料使用でこれはスーパードライと一緒。アルコール度は通常のドライより0.5度高い5.5%。グラスに注いでみると、若干スーパードライより色が濃いように思える。飲んでみると切れ味重視で、やはりこれはスーパードライなんだな、と感じる。

 通常のスーパードライと飲み比べてみると、確かに味わいはこちらの方が深いと思う。ギフトとして貰うのならば嬉しいビールかもしれない(でも、どうせ「プレミアム」を貰うのならばモルツの方がいいなぁ……って誰もくれないか)。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る