《アサヒ ドライプレミアム 原酒仕立てプレミアム》

「原酒仕立てプレミアム」とあるのをスーパーの棚で発見し、「おっ、またドラプレのバリエーションか!」と思ったら、ドラプレのリニューアル版だった。2015年9月15日に味をバージョンアップしたらしい。このところずっと限定ビールに振り回されていて、全く気付かなかった。

 メーカーのニュースリリースによると、「入手困難なアマリロホップを増量しました。また、新たに最高級ファインアロマホップを一部使用し、レイトホッピング製法を採用する事で、よりフルーティーで華やかな香りを実現しました」とある。

 缶には「醸造家だけが知る、貯酒タンクに眠る原酒ならではの『力強いコクと旨み』を目指して作った、いわば、原酒仕立てのプレミアムビールです。華やかに香るコクとキレが楽しめます」と能書きがある。ビールの場合、タンクの「原酒」をブレンドしたり加水したりする訳ではないので、「原酒仕立て」というのはなんだかなぁ。

 価格はスーパーのイオンで350mlが税込203円。原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール度は高6%。

 飲んでみるとホップ増量は伊達じゃなく、華やかで香しい。飲み応えも副原料使用とは思えないほど味わい深い。美味しい。

 でも、ブランドとはいえ、これを「ドライ」と称するのはどんなもんだろ。もはやスーパードライとは似ても似つかぬ味なんだが。

 

    今月の一本へ戻る   ビール略年譜へ戻る   トップページへ戻る